スタッフブログ

[4/24]セミナーに参加しました!

4月25日 ドクター 田中・歯科衛生士 藤本で
CSフォーラムのセミナーに参加しました。

以下は3名の感想文(抜粋)です。

今日のセミナーで学んだことは、
言葉ひとつ、考え方ひとつでどんなこともいい方に
また悪い方に向かうということです。

「ピンチはチャンスだ」
と何度も言っていましたが
何か問題が起きたときに、
それをマイナスととるか、あるいは逆手にとるかは自分の気持ち次第です。

例えば、あるクレームを受けたときに、
ただその場だけの事務処理として終わらせてしまうか
それとも貴重な意見だと受けとり、組織を良い方向へと改善していくか、
それだけでも大きな違いが出てきます。

今日の考え方が変われば明日成果が変わる」という話がありました。
「無理だ」「面倒だ」といったネガティブな言葉は
使わずうまくいかないときは新しいやり方を試してみる、
あきらめないことでチャンスが生まれてきます。

やはり人間なので、何か失敗したり、ピンチに直面すると
くじけそうな気持ちになってしまう。だが、そこでひと踏んばりすることで、
明日が、未来が変わってくるのだと思いました。

目的意識を持ち、今の自分自身に気付くとどんな状況でも関係ない、
あとは自分がやるかやらないかだけなのだと強く思いました。

歯科医師 田中恒大

 

香取さんを初めパネラーの方々のお話は、すごく面白く引き付けられました。
その中で印象に残った言葉が沢山ありました。

人の夢(仕事)を応援すると、自分の夢(仕事)を応援してくれて最高のチームが出来る。
他のスタッフに毎日感謝する。
人のせいにしない。
どんな出来事も前向きに受け止める。
どんなこともチャンスにならないことはない。
無理、めんどくさいを使わなければ、人生は変わる

どの言葉も心に響くものがありました。
そして、みなさんおっしゃっていたのが、夢を持つ事です。

今日のセミナーを聞いて、夢を持つ事の素晴らしさを改めて実感させて頂きました。

きっと自分が変われば、患者様にもっと喜んで頂けると思うので、
まず明日から院長、チームメンバー、患者様、周りのみなさまに
感謝を持ちながら仕事に励みたいと思いました。

 歯科衛生士 藤本 奈緒 

<歯科医師 田中 恒大    歯科衛生士 藤本 奈緒>

関連記事

歯科医院専売キシリトールガムの効果

ホワイトニング特別価格お試しキャンペーン中!

お口の姿勢づくり

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept