スタッフブログ

[6/6] 見学に行ってきました

愛知県の有名な3つの歯科医院に見学に行ってきました。

————————————————————————-
1つ目は、岡崎市にある、すまいる歯科さん

すまいる歯科さんは、昨年歯科医院新人スタッフ育成塾
講師を一緒に務めさせて頂いた川島さんの医院です。

イケイケな山村院長先生川島さんの雰囲気そのものです!。
メンバー皆さんのみなぎる情熱笑顔がぎゅっと凝縮されていて
すまいる歯科という名の通り、本物の笑顔あふれた医院さんでした。
 

見学後に、並々ならぬスピードで届いたお礼状にも驚きました。
そのお返事にと、で感じたすまいる歯科さんをイメージし、
感謝の意を込めて作ったもの(↓)を、お礼とさせて頂きました。

見学時、院内には、患者様向けにも私たちの紹介ポスターを貼って頂いたり
オリジナルブレッドサプライズプレゼントなど
あたたかいおもてなしと、それをも勝るメンバーの方々のまぶしい「すまいる」
本当にありがとうございました。

————————————————————————-

2つ目は、 刈谷市のやまむら歯科さんです。
以前から仲良くさせて頂いている三鬼さんの医院です。
ずっと、見学したいと思っていた医院さんなので
念願叶ったりで、とても嬉かったです。

設備とビジュアルのセンス光るインプラントセンター
増築したてホヤホヤで、とても勉強になりました。

また、スタッフ向けの研修ルームも充実していて、
スタッフの事をとても大事に思う、イケメン山村院長の気持ちを
自然と汲み取ることができました。
  

 
みなさんとてもイキイキ働いていらっしゃって
患者様ならここに通いたいなぁ~
思わせてくれる医院さんです!。

学ぶべきものがここにはたくさんありました。
本当にありがとうございました。

ちなみに、一緒に見学に行った市来先生
やまむら歯科さんのDrに聞かれたことを即座に答え、
PCを使ってミニレクチャーがはじまりました。
さすが市来先生です。
その姿勢にはいつも感心させられます。

————————————————————————-

3つ目は、神谷ファミリー歯科さん

院長先生である神谷先生とは、4年くらい前からセミナーなどで
ご一緒させて頂いておりました。

神谷先生は、謙虚優しいあたたかいイメージの先生です。
まさに、その雰囲気が医院にあふれ出ていました。

見学に来る私たちの写真を、院内のあちこちに貼って
退屈しない工夫までしてくれました。
こんな事は初めてです。
 

 
もう一つ驚いた事、
院内がめちゃくちゃ清潔で驚きました。
器具などが、全て今日のためにおろしたんですかと
言いたくなるようなキレイさで、これも患者様へのおもてなしの深い表れです。
私たちの取り組んでいる院内美化の大切さを改めて感じました。

メンバーの皆さんは忙しいのに、
何を聞いても笑顔で答えてくれます。
入れ替わりが激しい歯科医院の中で
長く勤められている方が多いのが特徴だそうです。
その意味ががとてもよく理解できました。

皆さんのホスピタリティー精神、ぜひ学ばせて頂きます。
ありがとうございました。

————————————————————————-

やはり、どの医院さんに行っても共通する事は
院長先生やメンバーの方のカラー
医院の空気となっている事。

こんな美しい空気の医院さんが
日本にもっともっとできる事を願うまでです。

その次の日に、
リアドリ勉強会(簡単に言うと、めちゃすごい院長先生たちの勉強会)
で講演の機会を頂きました。

夢を実現しようという情熱ある先生方の前で
「夢を味方に」というテーマでお話しさせて頂きました。

一スタッフである私の話に真剣に耳を傾けてくれる先生方、
さすが日本の歯科会を担う先生方です。


私にとっても学びの講演となりました。
機会を頂いた先生方
本当にありがとうございました。

<新谷順子>

関連記事

歯科医院専売キシリトールガムの効果

ホワイトニング特別価格お試しキャンペーン中!

お口の姿勢づくり

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept