スタッフブログ

[9/9.10] 実践学習会!

9月9日・10日
いつもお世話になっています(株)ブロックスさん主催の、
異業種見学研修の実践学習会に
上本町ヒルズ歯科クリニックのスーパースマイルクリエーター三木さんと参加しました。

今回の見学は、九州博多にある、ぶどうの樹さん。
そして北九州市にある、美容室 BAGZYさん。

1日目に見学させて頂いたぶどうの樹さん
噂以上の幻想的な空間がそこにはありました。

  

  

女の子なら絶対ここで結婚式を挙げたいと思うウエディング施設
ここにず-っといたいと思うレストラン
ここに泊まるために仕事がんばるぞ!と思う宿泊施設
毎日食べに行きたいと思うパンケーキ
自分が絵本の登場人物になったような花や草木や建物や空気・・・

それらを上回るくらいステキなスタッフの方の笑顔

この感動を表す言葉は見つからないですが
一言で言うならば「ここに来てよかった」です。

社長の小役丸さんが話してくれた夢
「夢を語り続けることの出来る会社を作ること」がもうそこにありました。

2日目はBAGZYさん
社長の久保さんには、かなり前からお世話になっていまして
今回は念願の念願の見学でした。

噂以上、想像以上でした。

スタッフの方はめちゃくちゃまぶしかったです。
親切で、笑顔で、仲良くて、チームワーク良くて、家族みたいで、尊敬しあっていて・・
とにかく輝いていました。

 
    BAGZY黒崎店のスタッフさん             外で行われる朝礼とっても元気です
 
すーごく広い範囲まで朝のお掃除と気持ちのいいあいさつ       BAGZYの真髄 バグジーアカデミー
  
    サプライズの加来さんお手製ハンコと                  まぶしいスタッフの方達です 
       和田さんのハートフルメッセージ                    ( 注:ひとり春日がいます )

あと、私は今までたくさんの見学をさせて頂きましたが
こんなにヨリタ歯科に似ている空気を体で感じたのは初めてです。

それがまた嬉しかったです。

今回すごいと言われる会社を見学させていただいて感じたこと。

設備や提供するものは、もちろんすごいものでした。
しかし、これらは他の会社でもいずれ真似ることができます。

決して他で真似できないもの、働く「人」を大事にし、みんなを主役にしている
その思い、心が凄いのだと感じました。

あと、自分たちの会社だけが潤うのではなく
地域の人みんなが潤うことを大事にするしくみがありました。

人を大事にする会社には、自然と人を大事にする風土ができている

勉強になりました。

<新谷 順子>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept