スタッフブログ

[10/2] 受付研修

ヨリタ歯科で健康プロモーターとして勤務し、早8ヶ月
自分の可能性の幅を広げるために、現在週に2回午前中、
受付研修をさせて頂いています。

そこで最初に感じたことは、言葉遣いの難しさ
私はヨリタ歯科に入る前、営業関係の仕事をしていたので、
会話や電話対応には慣れた方だと思っていましたが、
今受付で患者様とお話しする中で、間違った言葉を今まで使っていたなぁ…と
改めて考えさせられたことが何回かありました。

たとえば、「本日のお会計は○○円になります」。
今は、「○○円頂戴いたします」と言っています。

最初、研修のお話があった時、パソコンの操作など業務内容を早く覚えなければ…
という気持ちが強かったですが、今は正しい言葉遣いと患者様に
心から健康になって頂けるような言葉遣いを第一に心掛けています。

この研修を通して、私自身もきれいな言葉遣いのできる
素敵な女性になりたいと思います。

 

<健康プロモーター 石川 幸江>

関連記事

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

花粉症がお口に及ぼす悪影響

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept