スタッフブログ

[10/13] オーラルホスピタリティコーディネーター講習会 第三回

今回で、オーラルホスピタリティコーディネーターの講習会が終わりました。
最終回の内容は、補綴物に関してとカウンセリングのロールプレイングでした。

補綴物に関しては、私たちの医院でもお世話になっている株式会社ナンゴウヤデンタルラボラトリー
南郷谷さんからお話を聞かせて頂きました。
私も、今まであまり補綴物に関して細かい違いなどが曖昧だったのでとても勉強になりました。

ロールプレイングでは、各グループに3名ずつに分かれて、
患者様役・スタッフ役・オブザーバー役を全て回るように行っていきました。

実際自分がカウンセリングをしているところを見られたり、客観的に指摘を受ける事は、
現場ではなかなか出来なかった事だったので、とても新鮮で良い機会だったなと思いました。
また、他の人のカウンセリングの仕方を知ることによって、学べる部分もたくさんありました。

医療は、専門的な知識を持っている医師が優位に立つことが多いと思います。
患者様も、専門的な知識を持っている医師の言うことを全て丸呑みにする事がほとんどだと思います。
「素人だから・・・」「先生がそう言うなら・・・」私も患者ならそうなると思います。

だからこそ、私達医療側の人間が、患者様が本当に求めているニーズをしっかりと把握して、
納得して頂ける様な情報を提供していく義務があると思いました。

医療業界に入ってまだ半年ほどしか経っていませんが、
逆に半年しか経っていない新米だからこそ、
他の人が気付かない、より患者様寄りの目線を大切にして、
これからのカウンセリング業務に励んでいきたいと思いました。

 

<健康プロモーター 細川 佳世>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept