スタッフブログ

[11/11] LASH

今日はスマイルクリエーターの勉強会LASHがありました。

今日のLASHは今年最終日
ということは・・・
2009年度ミススマクリ賞が決まる日でもあります。

ということで・・・、
今日はみんなの気合いが違います。

まず、いつものように、発表

今日は大西さん野川さん
お二人は、今までの経緯、社会経験で得たこと
心構えこれからしたい事など発表して下さいました。

 

お二人はとても志が高く
学ぶべきことことが、本当にたくさんありました。

そして、自分の医院やメンバーや院長先生
とても愛してらっしゃるのが共通していて、とても心が温かくなりました

次にしたのは、常識テスト。
スマイルクリエーターは、一番患者様と世間話をしたり、
電話での対応が多かったり、書類の手続きが多かったりで、
一般的なルールが必要な場面が多くあります。
また、患者様に教えて頂く事も多くあります。

という訳で、風習ルールにもっと興味を持っていけるような
きっかけづくりが出来ればと思い、そのための試験問題を実施しました。

とはいえ、これはミススマクリ賞の点数にも加算されます。
みんな学生の時のような真剣な眼差しです。

 

その次はグループワーク
これは、今月私が群馬県にある伊藤眼科さん感動なる1DAYセミナー
受けさせて頂いた際に、ぜひこれを勉強会で取り入れようと決めたものです。

一番高くストローを積み上げると
1位グループは、3ポイント
2位グループは、2ポイント
3位グループは、1ポイント

 

結果、栄えある1位グループは、中村さん、野川さん、平島さんグループでした。

このワークを通じ、普段から人を思いやり、助け合う精神
もっと身につけるいい気づきになったと、皆が言ってくれました。

その次は、1年間通じ、LASHで共に磨きあい、成長してきた仲間に、
そして勉強会に行かせてくれた院長先生にも
サンクスカードを書きました。

LASHで共に勉強できた事、教えてくれた事、仲良くなれた事・・・
いろんな感謝の気持ちを言葉に託し、発表しました。

 

ついにここで、2009年度ミススマクリ賞の発表です。
なんと、ポイント数最下位だったのにもかかわらず、怒涛の逆転劇
大西さんでした。

今日の常識テストが群を抜いてのトップだった事が乞うを奏したのでしょう。
色んな事を行っていると、みんなのいい所が沢山見つけられますね。
賞品はお約束のホテルエステ券です。
ベビーフェイスの大西さん、もっときれいになって下さいね。

 

その後、グループごとに「2010年LASHで学びたいこと」
話し合いました。

異業種への勉強会
お茶やお花の作法
もっと仲良くなるためのお食事会・・・

など沢山の意見を頂きました。

LASHはスキルマナーだけではなく、
患者様を思いやる気持ちを学ぶ勉強会でもあります。

これからも、医院の顔であるスマイルクリエーター前進し続けます。

集まってくれたスマクリの皆さん
私は皆さんからとても沢山の事を学ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

以下は、参加者の感想です。
是非お読み下さい。

 

一般常識のテストはショックでした。
普段使っている言葉でも、いざ書こうと思うと出てこなかったりしたので、
学力が低下しているなぁと思いました。

ストローを使ってのグループワークはすごく楽しくて、
あっという間に終わりました。
チームワークがよく円滑に進むには、どうすればいいかなど実践することで、
自分が今どう動くべきか、次は何をすればいいかなど考えることができて良かった思いました。

?

あっという間に時間が過ぎ、本当に楽しく勉強させて頂きました。
今日は常識クイズの自分のできなさに、かなりショックを受けました。
スマクリとしてだけでなく、大人として患者様との会話を楽しむためにも、
常識的なことをもっと勉強しなければと思います。

チームワークをアップさせるストロータワーでは、
最初に想像していたものを作るのはとても難しく、
その場面で皆一人一人が状況を把握して動くことが大切だと思いました。
会話やアイコンタクトが、日頃何気なくしていることが重要だと改めて思いました。

?

今日が二回目の参加で、発表をするということでとても緊張しました。
考えていた文も途中で違うことを言ってしまったり、
スライドを出し忘れたり、あわて過ぎてしまいました。
みなさん温かい目で見守って下さり嬉しかったです。

常識テストも自分が分かっているようで分かっていないことがあるので、
面白いと思います。
スマクリはお手紙など書くこともあるので、漢字はしっかり書ける方がいいですね。
勉強になると思います。

ひらめきにさっと反応して助け合うことが出来て良かったです。
みんなのチームワークでミススマクリ賞も頂くことが出来て、とても嬉しいです。

?

今日発表させて頂いて、こんなに多くの人の前で発表するということは
ないことだと思っているのですごくいい経験をさせて頂きました。
今年最後ということですごく寂しいですが、来年もまたこのメンバーで
Lashが出来ることを楽しみにしています。

今日は常識クイズをさせて頂いたのですが、
私は漢字が本当に苦手で今勉強をしているところなんですが
全問と言っていいほど間違っていたので、これからも勉強を続けていきたいと思います。

?

チームワークのゲーム、想像以上に楽しかったです。
作業をしながらもメンバーの個性が出ていて、知らない面を発見することが出来ました。
来年のLashでは、学びたいことなどしっかり考え、
自分でどんどん意見を出していきたいなと思っています。

スマクリの皆様から学ぶことがたくさんあり、
今年は本当にこのLashに参加できて良かったと思いました。

?

今日はまず大西さんと野川さんの発表がありました。
お二人の知らなかった部分が分かり、皆それぞれいろんな経験を経て
ここに来ているんだなと思いました。

常識テストでは、普段使っている言葉でも書くとなれば出てこなかったり、
意外に自分が常識がない結果になってしまい、ショックでした。
もっと社会のこと、漢字などこの先恥ずかしくないよう勉強しなければと思います。
ストローゲームでは、1位になれて良かったです。

誰かが意見を出してくれて、それによって一人一人が自分が自分の仕事をする中で
結果チームワークがとれて、一人じゃ出来ないことも皆とやれば出来ることが嬉しかったです。

?

今日は今年最後のLashということで、漢字クイズをさせて頂いたのですが、
使い慣れているはずの漢字が書けず、勉強不足だなと感じました。
また、ミススマクリ賞に今日で大逆転となり、大西さんが受賞されました。

最後まで諦めなければ逆転もありえるんだなということを、改めて実感しました。
来年は今年学んだことを活かし、受付でも最高のスマイルクリエーターを
目指していきたいと思います。

?

今日は一日楽しく勉強会ができて良かったです。
企画を新谷さんと考えて、形になったこともすごく嬉しかったですし、
今年一年本当にやりがいのある勉強会でした。

この勉強会の立ち上げに関われたことは、自分の成長にまた一つ繋がったと思います。
一人一人のモチベーションの高さや、相手を思いやる気持ちを個々に持っていて、
自然とそれが出来る人が集まっていて、ヨリタグループはすごいなぁとつくづく考えさせられました。

?

今日は大西さんと野川さんの発表で、
すごく自分たちのことを分かりやすく知ってもらおうという発表で良かったです。
後はチームワークを重視したことをしたのですが、委員が違っても
この一年でお互いの距離を近づけれたので楽しくサポート出来ました。
ベストスマクリ賞は大西さんが取られて、入社して間もないのに本当に頑張られたと思います。

?

<スマイルクリエーター 新谷 順子>

関連記事

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

花粉症がお口に及ぼす悪影響

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept