スタッフブログ

[11/14] 沖縄研修

11月12日、13日(金)の2日間、沖縄でのセミナーに参加しました。
いつもお世話になっています、ブロックスさん主催の実践学集会第4講

場所は沖縄那覇にある、沖縄教育出版さん
参加者は、スマイクリエーターの中村と、健康プロモーターの細川さん
本当に、学びの多い2日間でした。




以下は、2人の研修レポートです。
是非、お読み下さいね。

院長や新谷さんから、沖縄教育出版に行く前に、
「本当に勉強になる会社だから」と聞いていて、
どんな会社なんだろうと、DVDの映像から多少の想像をしながら行かせて頂きました。

まさしく、DVDそのものの会社でした。
むしろそれ以上に空気を肌で、直接感じさせて頂いて、言葉にならない
温かさとエネルギーを実感することが出来ました。

川畑社長が社員1人1人の成長についてお話されている際に、
社長が涙ぐむ場面があったのですが、一般企業にもまだこんな
素敵な社長さんがいらっしゃるのだと思い、
嬉しく思ったのと同時に胸が熱くなりました。

また、障害のある方が朝礼で1人1人お話して下さった時に、
障害がある様には思えない程しっかりと自分の想いを言葉にして下さっていた
ことにとても驚きました。

名物の早朝の掃除にしても、一切手を抜くことなく、皆さん汗をかきながら
一緒に掃除をさせて頂いたり、人を招く、喜ばせる姿勢は改めて学びたいと思いました。
ヨリタでの患者様を喜ばせる姿勢や社風にも、共通点がいくつか発見することができ、
何だか嬉しい気持ちになりました。

この2日間で、また改めてヨリタ歯科クリニックに出会えたこと、働かせて頂けることに
とても喜びを実感することが出来ました。
人は慣れてくると、毎日が当たり前になってしまいますが、この研修で、汚れた心を
キレイにすることができ、楽しく働ける元気とパワーを改めて頂くことが出来ました。

このエネルギーを、院内に発信していきたいと思いました。

細川 佳世

 

まず一番は皆様一人一人の人間性が素晴らしいことに感激致しました。
人としてのレベルが高いこと、謙虚であること、
周りに対しての感謝の気持ちを常にもっていらっしゃることなど、
言い出すとキリがない程素敵な方ばかりで感動しました。

なぜこんなにも一人一人が輝いて仕事をしていらっしゃるのか、
それは川畑社長のお話を聞くとすぐに分かることでした。
一人一人を認め存在価値を見出すことで、自ら考え自ら行動することが出来る、
そうすることで人は成長するということを、体感させて頂きました。

そして障害者の方が本当に楽しく働いていらっしゃる姿を拝見した時に、
この会社の方全員が主役であり、また心から安心して働ける場であるんだと実感しました。
心が温かくなりました。

二日目には朝からトイレ掃除に参加させて頂きました。
素手でスポンジを持って便器に手を突っ込んで洗ったのは初めてです。
なんて気持ちの良いものなんだと思いました。
自分でも意外です。
心が洗われるとはこういうことなんだと体感させて頂き、本当に感謝しています。

その後楽しみにしていた日本一の朝礼に参加させて頂きました!!
本当に長いことにもびっくりしましたが、それ以上に楽しい!と思えることに感動しました。
朝から職場であんなに笑えるんだ、こんな素晴らしい職場が本当にあるんだと思いました。

そして朝礼での一体感、皆さんが同じ思いをもっていらっしゃるからこそ
出来るものだと思います。

今回川畑社長、大久保寛司さん、沖縄教育出版の皆様、一緒に実践会に参加した皆様から
数え切れないほどたくさんの素晴らしいお言葉を頂き、本当に「ありがとう」の一言です。

中村 友香

?

<スマイルクリエーター 中村 友香>

関連記事

歯科医院専売キシリトールガムの効果

ホワイトニング特別価格お試しキャンペーン中!

お口の姿勢づくり

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept