スタッフブログ

[2/26]最強の歯科助手パワーアップセミナーに参加してきました。

ヨリタ歯科クリニックでは、私たちの事を歯科助手とは呼ばずに、『健康プロモーター』と呼んでいます。
私たちは、単なる助手業務のみならず、患者様の思いを聴くカウンセリングを行ったり、
それぞれが欠かせない存在です。

一般的に歯科助手を対象に行われているセミナーは、
スキル(アシスト業務や受付業務)に焦点を置いたものが多く、今回ももしかしたら…と思っていたら、
見事にその不安を打ち破られました。

内容は「歯科助手は専門職に出来ないことが出来る重要なポジションだ」という言葉から始まり、
ご来院頂く方に、最高のおもてなしをする為の礼儀作法や、電話応対も教えて頂きました。

また、千葉県にある康本歯科コーディネーターカウンセリングを主に担当)をされている
平田絵里さんのお話も聴いてきました。平田さんの考えが私の普段思っている事と驚くこほど似ていて、
とっても嬉しくなりました。私のモデルに出会えた事に感謝です。

私は数多くのセミナーに参加していますが、歯科医師・歯科衛生士対象のセミナーはあっても、
歯科助手を対象にした同じ立場の方々と交流できるセミナーというのは、あまりありません。
今回のセミナーでは、それが出来、また焦点を絞った内容だったので、スーッと入り込んできました。

今回学んだ事をそのままにしておくのではなく、どんどん診療に反映させて、
少しでもあなたにとって「かけがえのない存在」になれたらと思っています。

<健康プロモーター 荒川朋子>

関連記事

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

花粉症がお口に及ぼす悪影響

新着記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

Concept