スタッフブログ

[11/01]勉強会に参加しました

院長をはじめ、私たちの医院のスタッフ6名ほどで行ってきました。
たくさんの医院の院長やスタッフの方々に出会えることができたのも、私にとっていい刺激になりました。

そして今回は、福岡のつきやま歯科医院 副院長 鰐石祥樹先生コーチングマネジメントの伊藤守さん
がお話して下さいました。
テーマは「歯磨き」から「心磨き」へです。
そのお話の中で、『コミュニケーションが変わると、自分が変わる』ということに、とても感心を持ちました。

私はいつも人の話を聞く時、話の内容を一生懸命に聞き、相手を見ていなかったのです。
相手を見ていれば、自然にその人の背景や考え方、たくさんのことが見えてくるということに気付きました。

聞くこと話すこと、日常では普通にしていることだと思います。
しかし意識して行うと、すごく奥の深いものだと感じました。

この勉強会での気付きを、毎日の診療室で生かしていけるように、今まで以上に患者様との
コミュニケーション大切にしていきます。
そして、よい聞き手になり、たくさんの患者様との会話を楽しんでいきたいと思います。

どうぞ、気軽に声をおかけ下さい。
よろしくお願いします。

<「心磨き」の練習中 中川美香>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept