スタッフブログ

[11/20]院内セミナーを通して

今回の院内セミナーは、とても楽しく有意義なものでした。理由は少し個人的になるのですが、
講師の”モンチャン先生”こと山本雅子先生が実は私の専門学校の同級生で大の親友だったからです。

彼女は学校を卒業後、矯正歯科で勤務。その後も何回か転院しながら、ずっと勉強を続けていました。
内容は少し聞きなれないのですが、「口腔筋昨日療法(MFT)」というものです。
舌の癖を治し、正しい咬み合わせ、嚥下(えんげ)のみ込みをする。口の周りの筋肉を鍛えることで、
すっきりとした美しい口元、場合によっては歯並びも良くなり、矯正治療の補助的役割も果たします。

参加したスタッフは、始めに講義を受け、その後相互で実習をしました。
実際自分達も患者様の立場に立ち、色々なことをしました。
大きなボタンや口の型にあわせたプラスティック板を口の中に入れるなど、大変です。
でもとても楽しく、特に、永井先生は、最近興味を持っていたらしく、一番一生懸命でした。
きっとカムカムクラブの子どもたちに役立てればと思っていたのでしょう。

私もウエルカムサロンに来られている方で、最近”お口が渇く”とか、”お口の周りがたるんできた”とか
冬場、年配の方が心配される、誤った嚥下から起きる”肺炎”などの予防に使えない方必死でした。
参加した一人一人が目的は違ってもヨリタ歯科クリニックに来られる患者様に何か役に立たないかと気持ちは同じです。

そんな雰囲気の中、あっという間の3時間半でした。これから続けて来て下さるモンチャン先生への期待は膨らみます。私はいつも色々なことを勉強する機会に恵まれています。衛生士としての仕事の幅広く奥が深いことにビックリします。だからこそやりがいがあり楽しくて仕方ないのかもしれません。

ヨリタ歯科に来てから、そんな機会はますます増え、私のやりがいは減ることはありません。
こんな環境にとても感謝し、これからもみなさんの心と体の健康のため、お役に立てるよう頑張りたいと思います。どうかそんな私達に色々なことを相談して下さい
いつも一緒に考え、患者様のそばにいる一人の人間一人の衛生士でいたいと強く思っています。

最後にこの場をお借りして今回快く私の頼みを聞いてくれた友達にお礼を言いたいと思います。

本当に有難うございました。

<衛生士 寺田悦子>

関連記事

歯科医院専売キシリトールガムの効果

ホワイトニング特別価格お試しキャンペーン中!

お口の姿勢づくり

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept