スタッフブログ

噛んで食べれる幸せ

こんにちは 
スマイルクリエーター宮崎です。

 

宮崎_プロフィール

 

私は今、歯列矯正をしているのですが、先月のお盆を利用して外科手術
受けてきました。

院長をはじめ、スタッフのみなさんには長期間のお休みを頂き
とても感謝しています。

外科手術は10日間の入院生活だったのですが、手術後は3日間ほど
流動食でした。
こんな感じの食事を朝昼晩と。。

 

その後4日目からは3分粥からスタート。。
米以外は、すり潰したものばかりでこんな感じ。。

 

味は美味しいのですが、ただただ味がするだけ。。
満腹感もなく、噛みたいけど噛めない状態ですごくしんどかったです。

 

私は食べることが大好きなので、術後の痛みや顔の腫れより
食事へのストレスが半端なかったです。笑

そんな食事が続く中、唯一固形物が出てきました。
それが冷奴です!!!!笑
冷奴は柔らかいのでなんとなくですが、噛む事が出来ました。
そのときの噛んで食べた冷奴がめちゃ美味しかったです。

噛んで食べると、味覚センサーがよく働いて『美味しさ』を脳が
判断することができるらしく、この時噛んで食べる大切さに気付きました。

今は退院して、食事もある程度食べれるようになって、噛めるようにもなって
食べれることの喜びを、毎日噛み締めています。笑

この経験を通じて、これからも歯の大切さをより多くの患者様へ届けられるよう
毎日頑張っていこうと思います。

 

<スマイルクリエーター  宮崎 杏季>

関連記事

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

花粉症がお口に及ぼす悪影響

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept