スタッフブログ

[06/12]吹田塾第1回目開催しました

?こんにちは、勤務医の吹田猛です。 今回はチョット真面目な話しをします。 歯科医師従事者向けの勉強会の紹介です。 私が今1番興味があり力を入れていることです。
ヨリタ歯科クリニックCHP(クリニカルヘルスプロモーション)勉強会、通称“吹田塾”の第1回目を6月12日(土)の夜に7時から2時間ほど行いました。 これはCHPの考え方を軸に、実践出来ることを目標に企画したものです。 当日はフェスタのあった週であるにも関わらず、ほぼスタッフ全員が参加してくれました。 また私たちの医院以外からも3名の勤務医の先生、1名の歯科衛生士さん、2名の歯科技工士さん、4名の歯科衛生土実習生さんにも参加して頂き、総勢20名の勉強会となりました。 会では参加者全員が「聴く」、「考える」、そして「意見を述べる」ことに主体を置いています。 問題解決をこちらがするのではなく、その解決に至るプロセスを学ぶことによりそれぞれの中で解決方法を生み出し、実践して頂ければと思っています。 今回は「仕事をしていて楽しかったとき、生きがいを感じたときはどんなときですか」から始まり、「来院される方々に私たちは何が出来るか」といったこと等について意見を出し合いました。その後、参加費として徴収したおやつを食べながらミニ懇談会を開きました。
この会では「癒しの場」を提供する目的もありますので、毎回楽しいイベントを企画するつもりです。 “吹田塾”は毎月1回土曜日に行う予定で、次回は7月3日です。 院外の方の参加も大歓迎ですので、興味のある方は是非とも御連絡お待ちしております。<あなたの歯科医師 吹田 猛>?

 

関連記事

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

花粉症がお口に及ぼす悪影響

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept