スタッフブログ

[10/03]健康学習研修会 in 大阪に参加しました

今回参加させて頂いた研修会は、私たちの医院のスタッフが、度々お邪魔しているLECLife Energy Creation)を、立ち上げるきっかけとなった、「健康学習」をキーワードに持論を展開されておられる石川雄一先生主催の勉強会です。
「発想力」をテーマにロールプレイを行いながら会は進んでいきました。
LECと同じく、とても楽しい会で、いっぱいいっぱいエネルギーを頂いて帰りました。
石川先生のエネルギーは、とても素晴らしく、個人的に的確なアドバイスもたくさん頂き、早速次の日から実践しています。
今回、私が一番感じたのは、「聴く」「相手の思いを引き出す」には、まずは自分自身のアンテナを多くする、視野を広げることだということです。
「聴こう」とするのではなく(そうすると、どうしても無理が生じる)、自分の感性を磨く・アンテナを鋭くすることによって、自然と「聴く」ことが出来るのではないかと考えました。
まだまだいろいろ「意識」して行っている段階ですが、「無意識」に出来るように早くなりたいと思いました。

<吹田 猛>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept