スタッフブログ

[02/06]CHP勉強会・大阪コースで2回目の講演をしました

つきやま歯科(福岡県)副院長の鰐石先生がされている、CHP勉強会http://www.chpg21.com/)の、大阪コース第2回が、千里ライフサイエンスセンターでありました。

今回は1時間以上も時間があり、自分が出来ること全てを出し尽くせたと思います。
個人的な目標は、参加者の皆様に、 「すっきりして帰って頂くこと」で、1人1人の中に、「気づき」が生まれるよう、ロールプレイを中心に行いました。
そのときに出来るだけ、自分自身の良いところを出してほしい、型にはまらず、言葉以外の部分を大事にしてもらい、自分の感性を信じて相手に興味を持ってやってほしいと、伝えました。

自分が壁を作る(ほとんど無意識に)から相手も壁を作る、相手を非難する前にまず自分は?と、問いかけることが大切だなぁと、改めて感じました。

今回こういう場を経験して自分自身にも、たくさん気づきがあり、皆が互いにより「優しく」なれればいいなと、思いました。

<あなたの歯科医師 吹田 猛>

 

関連記事

花粉症がお口に及ぼす悪影響

みんなの人気者

歯科医院専売キシリトールガムの効果

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept