ワクワク楽しいセミナー紹介

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

一昨日、ヨリタ歯科クリニック研修ルームにて

関西経営管理協会さん主催の、一般企業向け経営セミナー
ヨリタ歯科クリニックに学ぶ、ワクワク楽しい職場作り
3回目となる現地研修が、開催されました。

時間は、14:00~16:30

内容は、以下の通り。
(頂いた資料より)

1日平均160人という驚異的な患者数。
この圧倒的な集客力の秘密は、誰もが行きたくないと思う
患者さんを、”ワクワク楽しい場所”に変えたからだ。
その陣頭指揮をとった寄田理事長だが、開業した頃は、
今とは180度違い、ひたすら患者さんの数をこなすだけの
毎日だった。

しかしながら、10年目を迎えた頃、理想とはかけ離れた経営を
している自分に気付き、そこから改革への挑戦が始まる。

患者とのコミュニケーションを密にし、安心して通ってもらえる
診療体制、スタッフがイキイキ働き成長できる職場環境、それらを
ひとつひとつ実現していったのだ。
「感動・感謝・ワクワク楽しい」を目指して進化を続ける
”日本一楽しい歯科医院”の現地見学です。


タイムスケジュールは、以下の通り。

     ~14:00 待合室入室、オリエンテーション(挨拶・スケジュール発表)    
14:00~14:20 アイスブレーク
14:20~14:45 医院見学ツアー
14:45~16:15 講演 寄田幸司理事長
16:15~16:30 質疑応答

参加企業様は、以下の通り。

株式会社ウッドワン 様(広島県)
株式会社オカノ 様(沖縄県)
株式会社グリーンメディックス 様(神奈川県)
河本社労士事務所 様(大阪府)
株式会社 全進堂 
様(愛知県)

会場には、私達らしい配布資料が置かれています。

  

ヨリタ歯科オリジナル、「よりえもん」のペットボトルも作りました。

  

まずは、アイスブレーク

  

そして、医院見学

  

  

 

その後、私が約90分
熱く、お話しさせて頂きました。

 

  

 

また、質疑応答では

・スタッフに対する、評価制度の基準になるものは何か?
・ヨリタ歯科クリニックのような理念になるには、どのような取り組みをしていけばいいのか?

など、たくさんの質問を頂くことが出来ました。

多くの熱心な経営者の皆様と、交流することが出来、
私にとっても、これからもスタッフの夢が叶う
ワクワク楽しい歯科医院、作っていきたいという
思いを強くもった、充実した時間となりました。

以下、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

・スタッフがワクワク仕事ができる仕組み作り、役割の明確化、人が成長できる環境づくりが
重要と、感じました。
お客様に、なぜ前に行っていたとこでなく、うちで?
どういう風に、してほしいか?
お客様の満足度を、越える為のヒアリングが、感動を創る。
本質的な事を、たくさん気付かせていただき、感動しました。

・寄田理事長、スタッフのワクワク楽しいを実現するための取組み。
患者様をワクワクさせるためには、そこで働く従業員がワクワクしないと、実現出来ないですが
主体性を持って、イベント企画運営や教育係やバディ係という教育体制が、それを実現しているのだと
感じました。まさに、デンタルテーマパークだと、思います。

<思いは、願えば叶う  寄田幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept