ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/3/24] セミナー開催

小春日和の今日、兵庫県尼崎市でお話させて頂く機会を得ました。 主催は兵庫県中小企業同友会。 阪神支部の3月の例会で、約70分。
タイトルは「愛と感動あふれる組織づくり ~あなたの夢が叶います~」
会場は、ホテル「ポップインアミング」。 約120名の方に、お越し頂きました。

お話した内容
 ・ヨリタ歯科クリニック紹介  ・2007年メディア紹介  ・企業理念の明確化  ・ストアコンセプト  ・ドリームマスター
私の講演の後、バズセッション(テーブルワーク)を行いました。 今日のテーマは

『愛と感動あふれる組織とは、「社員の目標や夢、課題がになっているだけでなく、 それが会社の理念や方針と一致・共有されており、社員を支援する仕組みがある」 という報告がありました(具体的な事例も入れて提案)。 そこで、今回のバズセッションテーマは「あなたの会社は 『わくわく楽しい組織』になっていますか? 『社員を大切』にしていますか?」』                                        (同友会配布資料より)

バズセッションを深めるポイントは

○ はじめの発言は率直に企業の現状(よい点も課題も)を聞き出す
○ 『本当に楽しい組織風土』とは、企業にとってどのようなものなのか     ・楽しい組織風土はラクではない(ラクでは成長しない)     ・社員を大切にする→甘やかすことではない     ・交流とコミュニケーションは似て非なるもの?     ・一見、厳しくみえる(思われる)壁をどのように乗り越えるか                                   (同友会配布資料より)

この過程は、非常に効果的であると思いました。 ただセミナーを聞くだけだと、「いい話が聞けた」で終わってしまうでしょう。 この学びを明日からの実践に変えるため、それぞれの気付きをグループ討論会を通じ、 グループ全員でシェアしていきます。
そしてグループ長がまとめて発表することで、参加者全員の学びとなります。 その後演者への質疑応答。 不明な所が、さらに明確になります。 また、疑問が全て解消されます。
この勉強会に参加して、バズセッションの大切さを実感しました。 5月末にある、グループ全体の勉強会でも取り入れていこうと思いました。
そして、いつも異業種勉強会に参加して思うこと。
人のご縁、出会いは自分を高めてくれる学びに繋がります。 これからも一期一会の気持ち忘れず、出会いを大切にしていきます。

<グループ討論会は大切  寄田 幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept