ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/5/29] 研修旅行2日目

2日目の午前中は自由行動
午後から
4時間研修を行いました。

まずは入社式
今年1~4月に
入社した15名に、辞令を各パートナー院長より渡しました。
新入社員一人ひとりに、
大切な方からのお祝いのメッセージと共に。
最も近くにいる人からのメッセージです。

普段、言葉ではなかなか伝えられないこと
本人の前では
直接言えないことを手紙に託して頂きました。

当たり前のことが、本当は当たり前ではなく素晴らしいこと
いつもそばで
見守ってくれる人がいること、
それは
感謝すべきことだと、知って頂きたいという願いを込めて。

ここにいることは、過去の様々な経験の中で、必然的に起こったこと。
決して、偶然ではない。


ウェルカムパーティーの目的は、
出会えたこと、私たちを選んで頂いたことへの
感謝の気持ち
私たちらしいやり方で伝えること。
そして、
過去の自分を振り返ること。

飾らない形式にとらわれない
しかし、
愛情に満ち溢れた優しさや温かみで、
会場全体を、包み込むことが出来ました。
参加者の涙を見て、私も始終涙が止まりませんでした。

このメンバーに、出会えてよかった
このメンバーと、
夢をこれからも追い続けよう
このメンバーと、
一生のお付き合いをしたい

心から、そう思うことが出来ました。

2日間の最後にお話しした、私の愛するメンバーへのメッセージ


思い起こせば17年前、患者様にあいされる歯科医院を作る、
その思いだけで、ヨリタ歯科クリニック開設。

悲しいかな、そこには私に一番近い存在
最も大切にしなければならない存在
すなわち、家族やメンバーのことを忘れていました。

そのため多くの辛い、
しかし、ありがたい経験をさせて頂きました。

具体的には、
開業4ヶ月目のある日、メンバー全員がその日で退職しました。
その日から、ある意味私は人間不信になりました。

「 ここまでやったのに 」
「 仕事を途中で投げ出すなんて、なんて無責任で弱い人たちなんだ 」

変わることのない、他人や環境を責めていました。
常に、自分を正当化していました。

開業10年が経過。
最愛の母が旅立った時、私は診療室にいました。
その後一年間、自己嫌悪になりました。
悩みに悩み続けました。

そして、やっと気付くことが出来ました。
光が見えました
目が覚めました

今まで起こった全てのことは、意味があることを。
今まで起こった全てのことの原因が、自分にあったことを。
今から起きる全てのことは、自分で作り上げれることを。

人間的に成長出来ました。
人を心から愛することの素晴らしさに、気付きました。

守るべきものを、守り続ける。
信じるべきものを、信じ続ける。
変わらないものこそ、価値がある。
人を信じ自分を信じ未来を信じることの大切さを。

これら全てを、メンバーから教えて頂きました

私は今、最高に幸せ
これからも、今のメンバーを大切にします。
そして、ともに夢を実現していきます。


心が一つになれた、
最高の2日間でした。


私の思いを形にしてくれた、グループ一体化プロジェクトチームの皆様
そし
て実践会のメンバーたち
本当にありがとうございました。

あなたたちのお陰で、また一つ夢が実現しました。

 <これからも感動体験を メンバーと共に  寄田 幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept