ワクワク楽しいセミナー紹介

[’11/2/23] DOIT!フォーラムin大阪

いつもお世話になっています、(株)ブロックスさん主催のセミナー
DOIT!フォーラムin大阪」で、お話させて頂きました。

会場は、チサンホテル大阪 (〒532-0011 大阪市淀川区西中島6-2-9)。
参加者は、約110名
講師は、私とタビオ(株)代表取締役会長 越智直正氏

講演テーマ(頂いた資料から)

 今回のテーマは、「人が活きる、情熱の経営」とさせて頂きました。
 私たちは、組織は
人を育てるのではなく、人が育つ場になるのが理想だと
考えております。
一人一人が
自律し、仕事に誇りやりがいを感じながら、生き生きと働ける環境
こそが、
理想の組織であると誰もが考えていると思います。
しかし、そうした組織風土、素晴らしい組織を作り上げることは、簡単なものではありません。
多くの企業で悩まれていることも事実です。

 そこで今回は、ここ関西で活躍されている越智会長寄田院長という経営者
お二人に、時代を超えて共通する「
人への思い」を語って頂きたく思います。

 両者とも業種にこそ違いがございますが、働く人への愛情や、
温かい人間関係
、お客様との深い絆、思いの通った仕組みなど、
良い組織の基盤と思われる、多くの
共通点がございます。

 今回のセミナーでは、お二人が情熱執念を持って取り組まれてきた、
そのベースとなる
考え方信念。そして、実際に組織風土の醸成のために
行われた具体的な
取組みなどについて、お話頂きたいと存じます。


プログラムはこんな感じ。

11:30 講師ご来場・お打合せ

13:00 開会・ブロックス代表 西川敬一氏挨拶・講師ご紹介

13:05 ヨリタ歯科クリニックご紹介VTR(DOIT!より抜粋)(5分)
     ヨリタ歯科クリニック 寄田院長様ご講演(75分)

14:25 休憩(10分)

14:35 タビオ株式会社ご紹介VTR(DOIT!より抜粋)(5分)
     タビオ株式会社 越智会長様ご講演(75分)

15:55 休憩(10分)

16:05 ディスカッション&質問タイム(50分)
      -ディスカッション(20分)
      -質問タイム(30分)
       パネラー:寄田様・越智様、進行:ブロックス 西川氏

16:55 閉会のあいさつ、VTR上映




まずは、越智会長の前座(笑)で、私がお話させて頂きました。
セミナー中、毎朝飲んでいるトマトジュースの話にふれました。
すると、何とその直後の休憩時、私のテーブル
トマトジュースを、用意して頂きました。

セミナー中に、大好きなトマトジュースの差し入れまで頂いたのは
今まで、初めての経験。本当に心から感謝です。

パネルディスカッションでの質問。
「やる気のない人を、やる気にさせるにはどうすればよいでしょうか。」
私の答えは、シンプル

人に認められたい、他人のお役に立ちたい、人に喜んでもらいたい
そして、存在価値を認めてもらいたい。この気持ちは、誰しも持っているもの。
この気持ちを高める、そう本気にさせることが出来るかどうか。
といっても、言うだけではダメ。人は動かない。

リーダーがやるべきことは、行動で示すこと。
そう、私がセミナー中、感動を受けた、ほんの少しの優しさ
思いやり(トマトジュースの件)のように。

「あなたのこと、いつも応援していますよ」
というメッセージを、送り続けるだけでいい。
何も言う必要は、ないのです。

答えは身近なところにあるのですね。

ということで、今日も、充実した日を過ごすことが出来ました。

追伸
セミナー終了後の懇親会で、ブロックスの皆様から
こんな心温まるメッセージ、頂きました。

ブロックスさんは、日本を映像で元気にするだけでなく、
文章対応でも、元気にしてくれました。
ご縁に、心から感謝です。

<あのトマトジュースの味は忘れない 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept