ワクワク楽しいセミナー紹介

[’11/4/3] 2011 ワクワク実践会セミナー開催

私が主催する、ワクワク楽しい歯科医院実践会セミナー
ヨリタ歯科流 ワクワク楽しい歯科医院実践報告 2011」が
大阪市北区中之島にある、グランキューブ大阪で開催されました。

大震災で、日本全体が大変な状況下、
満席である、約100名の方に参加して頂きました。
本当に、有難いことだと思います。


私が参加した先生方に、お伝えしたかったこと

歯科業界は以前から斜陽業界、元気がありません。
また、
大震災の復興には、今後かなりの時間を要することになるでしょう。
そのため、回復しかけていた
日本経済も、行き先不安です。

こんな時だからこそ、自分を信じ仲間を信じ
明るい未来が必ず訪れること、信じましょう。


昨年行った、数々の実践例を通じ、
この思いを、熱く語らせて頂きました。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

学びと気づきと感動のあるお話しありがとうございました!
一番印象に残ったのが、目標(年間行動目標)について。
目標・夢叶えるために医院に来ている」という点でした。

“医院のためにスタッフがいてる”ではなく、
スタッフの成長、夢実現のために医院があるという考え。
そんな医院が日本中に増えるといいですね!(それが私の夢です)

医院はスタッフのために、スタッフは医院のために、
そのための仕組み作り、ヨリタ歯科クリニックの強さがよく分かりました。
ありがとうございました。

まだ、この業界に入り、半年しかたっていませんが、
どんどんと、この楽しさや、学びにのみこまれています。
今日は、人として今後どのように成長すべきか、
今からでも私にできることを学んだように思います。

ぜひ一度見学にも行きたいと感じました。
そして、自分の中に取り入れ、実践していきたいと思います。
小倉さんの言葉も大切にし、心にとめながら
明日からも患者様を笑顔で迎えたいと思います。

本当に楽しそうな医院で、うちの医院でも取り入れてみたい
イベントがたくさんありました。
毎日クレドを読んでいるけれど、ただ読んでいるだけでなくて
その言葉の意味や、自分がどういう風に一日、頑張るのか、などを考えて、
自分に言い聞かせる様に、読んでいきたいと思いました。

明日から一日の振り返りをする時、
今ではなんとなく、一日を思い出すという感じになってしまっていたけれど、
それでは次からに繋がらないので、反省点、良かった点を出すだけでなくて、
悪かったところはどうすれば良かったのかと
改善点まで挙げて、振り返ってみようと思いました。

以前から、何回か寄田先生のセミナーに参加させて頂いていました。
私たちの医院では、改装、スタッフのモチベーションなど段階的に
やってきており、ようやく本腰をいれる状況になってきました。

パートとのギャップがあり、本日は常勤のみの参加となり、
これから進めていくにしても、上手く思いが伝わるかどうか疑問です。
とにかく愛と情熱と根気で、やっていきたいと思います。

スタッフに対してがあり、周りに愛の連鎖
おこっているんだと思いました。
スタッフが自ら行動するという体勢を作り、
スタッフ任せとおっしゃっていましたが、
それは“放置”するというのとは全く違うと感じました。

セミナーに参加させて頂き、ありがとうございます。
先日、スタッフの方々の熱い思いがとっても伝わってきました。
スタッフ皆で考え、同じ目標を持つことが大事ということがよく分かりました。

先生の人柄とても素敵だなぁと思います。
スタッフの皆さんが、ビックリさせて、喜ばしたいと思う気持ち
分かるような気がしました。

いくつかの感動するお話全てが、感動につながりました。
私が忘れかけていた「」をまた、再確認し、
夢を明らかに考えて思っていようと思いました。

また、毎日仕事に追われている自分が、
何を思いながら仕事していたのかなと考えてしまいました。
時間を意識して、働くことは大事。
でも、患者さん、メンバーへの思いやりも大事。

技量もプロを目指すなら、仕事の中身もおろそかにしては
いけないですよね。
でもトータルで考えてやっぱり一番大切なのは、思いを形にすること。
今の気持ちを忘れずに、明日からもがんばります。
有難うございました。

本日はセミナーに参加させて頂き、ありがとうございました。
初めて参加させて頂いたのですが、とても勉強になり、感動しました。

私は3年目の受付なのですが、歯科医院としての
チームワーク団結力思いやり情熱がとてもすばらしいなと思いました。
やはりその雰囲気が患者様にも伝わっているのだと思いました。

また、イベントや掲示物ポスターなどがとても手がこんでいて
とても参考になりました。
私たちの医院でも、イベントがありますが、
それにあてはまる時間がとれなかったりするので、
その提案もしてみようかと思いました。

以前に、ヨリタ歯科のDVDを見させて頂き、
いったいどんな医院なんだろうと興味を持ち、
HPも拝見させて頂きました。

いつかいってみたい」と思っていた、「ワクワク楽しい歯科医院」。
いつも感動を与えられる様に」こんな方法もあるんだ、
これなら出来そう、ぜひやってみたいと思います。
「出来ることしか、身の回りにおこらない」

どんなつらい事でも、神様は乗りこえられる試練しか
与えられないだよと知人に言われ、こんなにつらくても
本当にのりこえられるのか?と思っています。

ここで同じ様な言葉をきくことができたので、
何とか乗り越えていける様な気がします。

今回、初めてセミナーに参加させて頂いたのですが、
自分の医院では、していないようなことをされていたので、
とても参考になりました。

スタッフの団結力の大切さなども、
すごく大切だとわかりました。
新人教育の話も、もっとくわしく聞きたかったです。

セミナーに参加し、ヨリタ歯科さんのスタッフさんや
寄田先生との心の絆が、すごく深まっていると思いました。

今、私たちは、マニュアルを作りをしている時です。
マニュアルで悩み中だったんですけれど、
ヨリタ歯科さんのように、すばらしい歯医者にしたいと決意しました。


追伸
今回のセミナーは、3回コースで行われる新人教育セミナー
第1回を、兼ねています。
参加された人は皆、真剣に聞いて頂けたようです。

<どんな時でも明日は来る 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept