ワクワク楽しいセミナー紹介

[’11/12/13] JR西日本セミナー参加

今日は、午前の診療を少し早目に切り上げ、新大阪へ。
ヨリタ歯科クリニック取り組みを、約1時間お話させて頂きました。

主催は、JR西日本(株)。第2回CSフェスティバル。
会場は、メルパルク大阪
参加者は、約1000名です。



今日の私の話の内容は、以下の3つ

仕事の質の向上
地域との共生
チームワーク・グループワーク

ということで、いつものように、実践例を中心に
チームワーク作り共に支え合うこと協力し合うこと
認め合うこと信じること大切さを、お話させて頂きました。

昨日発表された、今年の漢字は、『』。
職場の仲間とのお客様との家族
そう、目の前にいる人とのを深めるため、
自分に何が出来るのか、考えることで、さまざまなアイデアが浮かんできます。

人を泣かせるような感動は、そうそうある訳ではない。
しかし、絆を深める小さなことから始めることで、
いつか、感動的な出来事が生まれるものなのです。

会場には、少し早目に到着。
折角なので、以下の3つの発表を見させて頂きました。

●敦賀駅、「TTU大作戦」
●紀伊田辺運転区、「CS活動の取り組み~自ら実践しよう~」
●山口地域鉄道部、「国体に向けての取り組み」

どれも、制限時間内にピッタリ終わる
パワーポイントのプレゼンも、作り込まれている映像音声もある。
あるチームは、かけ合い漫才、あるチームは、駅オリジナルグッズ紹介など、盛りだくさん。

鉄道は、安全安心第一
お客様へのCSは、後回してと思いがちだが、
民営化され、社員一人一人のマインドが、大きく変わった実感しました。

私のつたない話に、時間をさいて頂き、
申し訳ない気持ちになりながらも、精一杯お話させて頂きました。

JR西日本さんの、さまざまな取り組みを知れたこと、
また、CS推進チームの皆様と出会えたこと、心より感謝です。

今までの、私がさせて頂いたセミナーにご興味のあるあなたは、コチラ

<これからも、患者様に心からのおもてなしをする 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept