ワクワク楽しいセミナー紹介

[’13/8/4] 本気のセミナー

今日は、リアドリメンバーによる恒例の夢挑戦セミナーを開催しました。
場所は、大阪市中之島にある、大阪大学中之島センター
参加者は、約80名
私たちの医院からも、12名が参加してくれました。

夢を叶える歯科医師たち
出版記念セミナー タイムスケジュール

11:30~ 受付
12:00~12:20 開会の挨拶
            竹屋町森歯科クリニック 森 昭

12:20~13:20 講演
            (医)優成会 ほりべ歯科クリニック
            堀部 尊人 筑田 理世

13:20~13:40 休憩

13:40~14:20 講演
            いなば歯科 稲葉 陽二

14:20~14:50 講演
            (医)ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック
            寄田 幸司

14:50~15:10 休憩

15:10~16:30 講演
            (医)スマイルサロン会 ながた歯科医院
            長田 卓央 吉川 久絵 宮本 加奈子

16:30~16:45 質疑応答

16:45~16:50 閉会の挨拶
            加藤歯科 加藤 嘉純(リアドリ会長)

タイトルは、夢挑戦ストーリー~もっと職場が好きになる~。
この中で私も、30分ですが、お話しさせて頂きました。


私がお伝えしたかったこと。
それは、変わらないものこそ価値がある
信じきれるものがある
そして、守るべきものを守る

そう、変わらないものとは、理念やコンセプト
それに惹かれ、メンバーや患者様が集まります。

そして、信じきれるものは、スタッフや仲間
共通の理念
コンセプトに集うスタッフ仲間がいれば、
どんな苦難やアクシデントがあっても、力を合わせて乗り切れるもの。

一人では出来ないと、あきらめてしまうことでも、
励まし合うことでも、達成できるもの。

そして、仲間と共に作り上げられた文化風土は、守り続けることが大切。
長い時間の中培われた、文化や風土はどんなことがあっても
守り抜くことが重要です。

この3つが、大切であると知ったことで、
ぶれない信念逃げない勇気折れない強い心
私自身、持つことが出来ました。

仕事は人生を充実させるためにある、だから職場は楽しい笑顔がある
仲間といると、本当の自分でいられる。

たった30分という短い時間ですが、今日もリアドリメンバーの力を借り、
本気のセミナー、開催させて頂くことが出来ました。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のある方は、ご覧下さい。

本日「夢を叶える歯科医師たち」~十人十色の夢挑戦ストーリー~
出版記念セミナーに主出席させていただきました。
演者の皆様はまさに「リアライズ ドリーム」。
夢を叶えた先生方をはじめ、
それぞれの医院をリードするスタッフの方々も
皆、一様に輝いておられました。

本日一番印象深かったのは
「ほりべ歯科クリニック」堀部院長のお話です。
心に残るお言葉をいくつかいただくことができました。
「良好な人間関係の構築」のお話は大変興味深く拝聴いたしました。
極論ですが、仕事の好き嫌いにかかわらず
職場に「良好な人間関係の構築」があれば
すべてのスタッフは同じ方向を向きそのベクトルは飛躍的に伸びる
ということであると私自身の中で結論付けました。

堀部院長はトラブル発生時に
①トラブルに対処する厳しいルール作りと
②「良好な人間関係の構築」の両立、
規律ある文化と愛のある人間関係の
両面を訴えておられましたが、
どんなに厳しい規範であっても信頼のおける
良好なる人間関係の下では、そのエネルギーが
横を向くことは無いと強く感じました。

また院内での笑顔の時間を表す「笑顔率」なるお言葉も
私自身を振り返り、笑顔の大切さを痛感いたしました。
セミナーを振り返り今思いますのは、皆さんどこの医院も
同じことをしておられるのだなあという感想です。

議長がセミナー冒頭にリアドリメンバーの皆さんには
共通点がいくつかあります。というご紹介をされていましたが、
確かにパワーポイントのスライドに出てくる写真はどこの医院も
同じようなメンバーの笑顔が写っていました。

同じようなミーティングやイベントをしているからではなく、
メンバーの気持ち、目指すものが同じなので私たちの医院でも
よく見る院内風景がたくさん見て取れるのだと改めて感じました。

コンビニよりも数の多い歯科の不況がささやかれる中、
いかに成長を遂げ、生き残ってゆくのかという命題は
「もっと職場が好きになる」というセミナーの
サブタイトルが示すとおり「職場」の中にすべての
答えがあることを理解することができました。

すべての仕事はチームメンバーである
「人」が行うものであり。
人の「心」を動かす事こそが皆の夢を叶えることに
繋がることであると確信した次第です。

追伸①
質疑応答で「もっと仕事が好きになる」ため
心掛けていること、という質問がありました。

その時は、あまり適格なお答えが出来なかったのですが、
当たり前ですが、私がやるべきことは、スタッフがこの先
永く安心して働くことが出来るよう、環境を整えることだと思います。

きちっと昇格ボーナス退職金が出る、決められた有給が取れる、残業がない
長期産休や、介護休暇がある、
人が充分いて、仕事に予裕が持てる、離職率が低い
スキルアップのための、院内研修会や院外セミナーに参加出来る、などなど。

これがきちっとした上での、今回の各医院さんの
発表内容につながるのだと思いました。
有能な人が集まる、そして職場がもっともっと好きになる楽しい医院作りに、
今後も取り組んでまいります。

追伸②
なんとお中元で、パソコンケース頂きました。
そして何より、メンバーからのメッセージに、最高の感謝です。





<夢は仲間と共に叶う 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept