ワクワク楽しいセミナー紹介

[’13/9/3] JA共済連山口

今日も、診療を1日お休みさせて頂き、一路、山口へ。

JA共済連山口県本部にて、約90分お話しさせて頂きました。
参加者は、約50名


今回も、職場がワクワク楽しくなる
さまざまな取り組みについて、具体例を交え、
わかりやすくお話しすることが出来たと思います。

セミナー終了後、4人~5人と分かれての分科会
内容は、以下の通り。

4人~5人のグループに分かれて分科会

【題材】
①現在、自身の支所の抱える課題は?
 →現状を冷静に自己分析し、他人に話し、課題を明確にする
 →場の雰囲気づくりをする

②基調講演の内容から、課題に対する解決策の発表
 →グループ内で共有する
 →アンケートにその内容を記入してもらい、県本部でも共有
 →後日、参加者の考え等を地区担当へ連絡する

私たちの医院でも、課題は山積み
出来ていないことも、多々ありです。

一人で悩んでも、なかなか解決することはありません。
素直に悩みを打ち明け、出来てない自分を
周囲にさらけ出したり、出来ていない自分を認めることで
他人(部下)と向き合えたり、ゆるすことが出来るようになるのです。

私は時間の関係上、分科会には参加していませんが、
たくさんの前向きな意見が出れば、嬉しいです。

今回も、自分が成長出来る、有難い機会を頂いてこと、心より感謝です。

<問題のない組織に成長なし 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept