ワクワク楽しいセミナー紹介

[’15/3/15] やまむら歯科さん 研修

今日は、愛知県刈谷市のあの、やまむら歯科さん
研修施設の訪問先の一つとして、私たちの医院にお越しになりました。
参加者は、35名

私たちも、是非学ばせて頂きたいことが
たくさんありますので、あえて診療のない日曜日に、
研修ルームを使い、私たちの幹部メンバーとの交流も含め、
研修を行うことになりました。

歓迎のための、横断幕も作りました。

またテーブルセッティングは、こんな感じ。
準備は整いました。


最近出来た、ヨリタ歯科クリニックオリジナル
クリアファイル
配布資料を入れました。

また、ヨリビタドリンクも作りました。


タイムスケジュールは、こんな感じ。

ヨリタ歯科メンバーからは、以下の9名が参加しました。
石田・入江・岩橋・角野・新谷・髙橋・森永・安岡・吉岡。

研修が始まる13時前に、元気を付けるため、
パワーアップル髙橋さんに、買って来て頂きました。

ちなみに、髙橋さんは、カツ(勝)サンドです。

ということで、こんな感じで、
ヨリビタとリンゴ頂きました。

定刻通り、一行はチャーターバスで医院前に到着。

まずは、医院の概要説明
その後、ヨリタクイズです。

さすが、やまむら歯科さん。
かなり盛り上がっています。

ということで、一番になったチームには、
ヨリタ歯科クリニック、オリジナルクッキープレゼント。

その後、新谷さんのセミナー。


そして数名に分かれて、医院見学会へ。


さらに、3つのミッションについて
グループワーク。
その後、各チームごと発表を行いました。




最後は、記念撮影をして終了。
あっという間の、4時間30分でした。

印象的だったのは、スタッフの笑顔
皆、輝いていました。

山村先生との出会いは、約10年前
私たちが主催する経営セミナー
参加して頂いたことが、きっかけ。

その後、見学に行ったり来て頂いたりする中で、
刺激し合い成長して来ました。

こちらも、さらに交流を深め、
人が輝く夢いっぱいの医院
お互い、作っていきたいと思いました。

以下は、参加されたやまむら歯科の皆様の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

やまむら歯科は今年4月を迎えると開業して
12年間経つことになります。
1つの季節を体験したことになります。
そこで、もう一度原点に戻ろうと思い、
あの10年前、寄田先生のセミナーで感銘を受けたことを
現在の正社員全員で体験したく、今回の研修をお願い致しました。

新しくなった医院も本当にすばらしかったですが、
そのハード面からあふれる寄田先生をはじめ、
ヨリタ歯科クリニックのスタッフさん達の思いを
感じることができたこと、そして何よりも
我々全員が、ヨリタ歯科クリニックを後にした時に
笑顔であったことに、一番感動しました。
気付けば笑顔になっている…まさしくヨリタマジックですネ!

今回、やまむら歯科の研修旅行として
お伺いできたことを、本当に感謝しています。
スタッフ全員での共通体験により、
共通言語と共通認識をもって、ヨリタ歯科クリニック様に
負けないような医院を作り上げます。

私はやまむら歯科で6年勤めておりますが、
過去に何度でも寄田先生はじめヨリタ歯科クリニックの
話は伺っておりました。
改めて、本物のヨリタ歯科、生の寄田先生から
お話を聞けて、帰るときには、エネルギーをいっぱいになりました。

寄田先生の過去の辛い経験、苦しい体験を聞かせていただき、
自分も困難の壁にぶつかったときこそ、急成長の
チャンスだと思って、前向きに挑戦する勇気が持てました。

僕は夢とまではいかなくとも、やまむら歯科でのビジョン
として、「自分が源となって、スタッフと団結し、
信頼されるDrになる」ことを目標にしています。

それを忘れず、寄田先生のように信念を持って、
挑み続けようと思うことができました。

医院をリニューアルされた後も、変わらない
ヨリタ歯科クリニック様の「おもてなしの心」を
感じ、今回やまむら歯科の研修旅行のテーマである
“原点”はやはりここにあるのだと確信しました。

以前見学させていただいた際に対応して下さった
スタッフの方が、「私はヨリタ歯科クリニックで
働くことが出来て、本当に幸せです」とおっしゃっていたことが、
とても印象的でした。

新しくできた寄田亭も、一人暮らしのスタッフの食事を
考慮しての取り組みと伺いました。
スタッフが心身共に健康で笑顔で働くことの出来る
仕組みがあることは、とても素晴らしいと思いました。
「夢と共に生きる」
私も今から、やまむら歯科で、スタッフや患者様と共に
夢を実現出来るような取り組みを実践していきたいと思います!!

今回最も心に強く残っている事は、ヨリタ歯科クリニックさんでは、
夢を持つことの価値が、スタッフ本位で、とても大きな
ものになっているのだなと思いました。

スタッフ一人一人が夢を持ち、応援をしている事が、
仕事のやりがい、幸福度を上げ、それが患者様へ
還元されていくという事を、再認識しました。

貴院に入ってすぐに垂れ幕・明るい雰囲気の受付・
寄田院長との握手、ここにスマイル&コミュニケーションの
原点があるのかというワクワクの気分ではじまりました。

また自分は夢を語ったり、周囲の人の夢を聞いたりするのが好きです。
そんな中、ディズニーランドをライバルや、
ドリームマスターの寄田院長がいるヨリタ歯科クリニックは
輝いて見えました。
自分もこれから、「夢と共に生きる」を軸に、
歯科医師人生を歩んでいきたいと思います。

<ご縁は、広がるもの 寄田幸司

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept