ワクワク楽しいセミナー紹介

[’16/4/11] 移転・リニューアルセミナー大阪開催

先週に引き続き、昨日は大阪で
ワクワク楽しい歯科医院実践会主催のアドバンスコース
歯科医院リニューアル移転オープン 成功セミナー」を、開催しました。

今日の会場は、ヨリタ歯科クリニック研修ルームです。
参加者は、29名です。



タイムスケジュールは、以下の通り。

12:30~14:00 ヨリタ歯科クリニック 寄田 幸司
14:00~14:15 休憩
14:15~15:45 ozi design works  ??本 亮介氏
15:45~16:00 ozi design works 作品集 紹介
16:30~17:15 ヨリタ歯科クリニック 新谷 順子
17:15~17:30 質疑応答

配布資料は、こんな感じです。
(一部抜粋)



今日も、ozi design works ??本 亮介 先生にも 約90分お話して頂きました。

設主設計士という両側からの視点での、コラボセミナーでしたので、
より、中身の濃いものになったと思います。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

すごく雰囲気がよく、ゴージャスな医院で驚きました。
とても参考になりました。3か所のカウンセリングルームと、大きな託児ルーム
は、特にすごいことです。また、来たくなる医院に他なりません。

昨年のセミナーに参加させていただいて、今回ヨリタ歯科クリニックに
お邪魔させて頂けるのを楽しみにしていました。診療室も待合室も
スッキリしていて、無駄のない空間が来院者へおもてなしできる1つの
理由だと思いました。

まずは、自分の医院で整理整頓をして、来院者に寄り添えられる
空間づくりをしたいと思います。

素晴らしいセミナーを開催して頂いてありがとうございました。
寄田先生、新谷さんの話はもちろんですし、今回新たに橋本先生の話を
聞いて、設計は設計だけの作業ではなく、医院の方向性や、マネジメントに
密接に関係していることを知りました。
とてもいいコラボレーションだったと思います。

何度も話を聞いていますが、新谷さんの話、存在がグレードアップしていて、
本当に関心しました。本当にすばらしいチーフだと思いますし、
また新谷さんの話を聞かせていただきたいと、思います。
そして自分も必ず移転を成功させます!今後ともよろしくお願いします。

念願のヨリタ歯科です!ようやくこれました。
ホームページ、私たちの医院のスタッフに聞いた通り…綺麗すぎてビックリしました。
そして、おもてなし等、マネしたこと、たくさんでした!!

まさか、写真まで撮らせていただけるとは思いませんでした。
本当にわかりやすく、情報を伝えていただきありがとうございました。
スタッフの方も、丁寧質問に答えていただき、ヨリタ歯科の素晴らしさを
体感できました。

具体的なご意見をお聞きできて、参考になりました。
リニューアルに向けての先生のお考えは、今後大切なアドバイスに
なると思います。(老後のことなど)

手狭な歯科医院は、とても多いと思います。
35坪のリニューアルは、もっと聞いてみたいとおもいました。

スタッフ目線のお話では、明日からでも取り入れたいことが
たくさんでした。

年代が近い、寄田先生の成功を見学させて頂き、自分もがんばらねばと、
思いました。

本日は、色々と見せて頂き有難うございました。
ワクワク楽しい歯科医院に興味があり、初めて来させて頂きましたが、
とても勉強になりました。

患者さんに優しい、歯科医院の作り方が少しわかりました。
スタッフの人たちが楽しく働いている医院は、目指したい病院の姿です。
本当に有難うございました。

明るく清潔感があり、ユニットから外が見渡せる素晴らしい医院を
見学させて頂き、ありがとうございました。
寄田先生の経験、成功談はもちろんのこと、数字的な話や
苦労されている点までお話して下さり、大変参考になりました。

また、普段はあまり接点の少ない設計・デザイン面の話をして下さった
??本氏には、デザイン集までいただき、ありがとうございました。
新谷さんからのスタッフ目線での話、ES=CSはとても参考になりました。
常に心に留めておこうと、改めて思えました。

とても勉強になりました。
広くてきれいで、清掃も行き届いていて、素晴らしいと思いました。

今日は、セミナーに受講させて頂き、本当にありがとうございました。
スタッフに対しての考え方、ぶれない思い、考え方を持つ事の大切さ、
大変勉強になりました。

毎日をこなすことに、逃げていましたが、一度自分を振り返り院長先生、
スタッフと再度又、一緒にがんばっていきたいと、思います。

大学生の時の公式テニス部キャプテンの時の、”勝負にこだわる”という
言葉が印象深いです。

また、開業後に全員スタッフが辞めたり、色々経験して”今がある”という
言葉も同様です。また、医院をこれだけOPENにされているのも、
すごいと思いました。

本日は居心地の良い、色んな立場の人に配慮ある空間に
お招き頂き、本当にありがとうございます。
先生のスタッフを採用する際に大きくパワーをかけるところに、
「チーム」を作っていくカギがあると、感じました。

長い過程、課題に立ち向かう途中で自分の中の本気度が固まっていく、
また、今いるスタッフもその姿を見ることでより、プライドが高まり、
プロ意識も向上する。この採用活動期間が本当に大切なものだと、
思いました。

同じスタッフ目線の新谷さんのお話がとても参考になりました。
寄田先生、新谷さんの患者さん、スタッフの方への気持ちなど
感動しました。取り入れることを、実践したいと思います。

増築を考えていましたが、思いが詰まったものにしていかないといけない
ことを認識できました。スタッフからも、話をきちんと聞いて(耳を傾けて)
進めていきたいと、思います。

本日は大変勉強になりました。今年の夏に改装予定のため、
今回参考になりました。3年たっているとは思えないきれいさで、驚きました。
これからやらなければならないことが見えてきたように、思います。

歯科医師からの話だけでなく、スタッフさんやデザイナーさん目線の話も
聞けたのは、大変良い経験になりました。

大変すばらしいセミナーを受講できました。ありがとうございました。
移転リニューアルは、完成予想図のイメージが大切であるとわかりました。
ハード面、ソフト面でも、明確なイメージがまだ自分には不足していると
感じました。

ヨリタ歯科の巨大さに圧倒されましたが、少しでもエッセンスを取り入れて
頑張っていきたいと、思いました。

先週今週と、東京・大阪でリニューアル移転オープン成功セミナー
成功裏に開催出来たこと、心より嬉しく思います。

と同時に、このセミナーを開催することで、
移転が正式に決まってから、今までの約4年間を振り返る
いい機会となりました。

そして、セミナーを終え、出た言葉がコレ。
「正直、よくここまで深く考え、それをに出来たものだ。」

そして、次の一言。
「このペースで、やり続けること、これ以上の成果を出すことは不可能、
ひとつの区切りをつけるべきだ」

ということで、この4月より患者様、スタッフの満足度を上げるための
事業部 CE事業部を立ち上げました。
そのメンバーに、権限を委譲することで、私が出来なかったことが
出来るようになります。想像を超える何かが、新たに生まれると思います。

そして、人のマネージメントに関しても、一線を離れようと思います。
私の元に勤務して7年になる、素晴らしい才能を持った勤務医がいます。
技術はもちろん、人間的にも申し分ありません。

数年後には、開業していくでしょう。
そのため、今から人の育成や、組織作りについてさらにここで学んで
頂きたいと思っています。そのため、彼にヨリタ歯科クリニックの
経営の一端
を、任せようと思っています。

そうすることで、ヨリタ歯科クリニックの、新たな可能性が広がります。

私が、院長になって早25年になります。
一般企業では、社長が25年も在籍している会社はまれでしょう。

トップが変わらないと、新しい風が吹きません。
5年後を見据えたトライアルとして、まず、この2点から
始めてみようと思います。

このセミナーが、私にそう思わせるいい機会となりました。

追伸 

嬉しいことに、イーストウェスト代表で、ワクワク楽しい歯科医院実践会 事務局長
岡本 茂弘さんより、バースデイプレゼントとしてお手紙お花を頂きました。

本日は医院見学会もありましたので、診療室がさらに
華やかになりました。

お心遣い、心より感謝です。

<ベストのタイミングで、道は開ける 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept