ワクワク楽しいセミナー紹介

[’16/10/31] 第9回 WTSセミナー

昨日の日曜日、九州を中心にした歯科勉強会、WTS
Win-Winの楽しい歯科医院を普及する協力 代表 成富 健剛 先生)主催の
セミナーに参加しました。

理念目的は以下の通り(HPより抜粋)

理念

1) 院長、スタッフ、患者さん、その他のメンバーが互いにWIN-WINの
  関係を築いていくことを実現する会である

2) 歯科医療に対して熱意とパワーがある個人、団体が集い、力、
  アイデアを共有し、本会の活動を通じ互いに成長する会である

3) 歯科医療、人間愛、社会貢献を通じ全世界に貢献する会である


目的

1) 歯科医院の経営の安定化を図る

2) 院長、スタッフのモチベーションの向上を図る

3) 歯科医学的な知識、技術の向上を図る

4) 歯科の社会的地位の向上を図る

5) 人々の幸福に貢献する


場所は福岡市博多にあるHBCリサーチ&コンサルティング会議室

タイムスケジュールは以下の通り。
今回のテーマは、「変化

8:30 理事集合・座長打ち合わせ・発表者試写
8:45 開場
9:00 開式
    代表理事挨拶 成富健剛
9:10 N1会 発表 すまいる歯科 DH 野場麻由子「私のリーダー論」
9:30 ②あべ歯科クリニック DH 甲斐久美子
9:45 ③なりとみ歯科 Dr. 今里匡宏
10:00 ④村橋歯科診療所 DH 広瀬愛
10:15 休憩 座長交代  時間調整(10min)
10:25 ⑤渡辺歯科医院 DH 山田早織
10:40 ⑥みやかわ小児矯正歯科 DA 飯迫 和
10:55 ⑦とも歯科クリニック DH 柏 早希恵
11:05 休憩 座長交代  時間調整(10min)
11:20 ⑧鶴田歯科医院 DA 岸川 鈴佳
11:35 ⑨吉川歯科医院 DA 長谷川 美樹
11:50 ⑩あべ歯科クリニック DA 岩崎 理恵
12:05 昼食 休憩
13:00 医療法人 まほうつ会 みやかわ小児矯正歯科 宮川尚之先生
14:00 休憩
14:10 医療法人 ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック 寄田幸司先生
15:40 講評
16:00 表彰
16:10 閉会の挨拶   WTS理事  太田 博見
*一部敬称を省略させていただいております。


午前中 会員の歯科医院の発表がありました。

その後、お昼休憩をはさみ、
(医)まほうつ会 みやかわ小児矯正歯科 宮川尚之先生のセミナー。

検診、健診、治療に指導、子どもたちは自由です。
泣き、笑い、怖がり、くずり、はしゃぎ、と自由に感情や行動を表します。

子どもだからこそ、そして子どもの特権です。それでこそ子ども。
しかし時にはそれが私たち「大人」にとっては、大変だ、という気持ちや、
場合によっては苦手意識につながります。

その子のため、と思っても受け入れてもらえません。

どのようにしたら、子どもたちが治療や指導を受け入れてくれるのか、どのようにしたら笑顔で歯科医院で過ごしてくれるのか?

私たち小児歯科専門医院であるルタンはうすの2院で実践している、
子どもの行動マネジメントについて、お話ししましょう。


その後、私もお話しました。
有難いことに、表彰状まで頂きました。

また、新しい試みとして、発表者に参加者1人1人がその感想を添えて、
お渡しするという企画が、ありました。

演者へのフィードバックにもなり、素晴らしいです。

今回のテーマは「変化」。

私たちの医院は、今年で開設25年
オープン時は、補綴中心の削ってつめる一般的な歯科医院。

その後、10年経過した2001年、大きく方向転換し、
予防中心ワクワク楽しい歯科医院へ生まれ変わりました。

そして2012年、移転リニューアル。
人に優しい歯科医院作りに邁進しています。

現在、常勤・非常勤あわせスタッフ数は、

ドクター11名、衛生士19名、健康プロモーター(アシスタント)4名。
スマイルクリエーター(受付)5名、感動クリエーター2名、
経営サポーター3名、保育士5名、スマイルサポーター5名、
その他、管理栄養士1名、看護師1名、調理師 1名

合計57名。

人が生き生き輝く医院を作りたい。
患者様が笑顔で楽しく通える医院を作りたい。

その思いで、走り続けた25年でした。

そう、歯科業界に関わらず、強い医院が生き残るのではなく、
その時その時のニーズに合わせ、いやニーズを先読みし、
変化」し続ける医院のみが生き残ることが出来るのです。

拙い話しか出来ない私ですが、
参加して頂いた皆様に、その思いが少しでも伝われば、嬉しいです。

私にとっても、このような成長できる機会を与えて頂き、
WTSの皆様に心より感謝です。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読みくださいね。

ホワイト企業大賞を受賞されたという、100名を越える
スタッフの皆様が、ヨリタ歯科を心から愛しているということが、
とにかくすごいと思いました。
ジグゾーパズルの完成度ででわかりやすく解説してくださった
「目的」をはやくに見い出すことの意義を、深く心に刻みました。

自分の中でじっくり噛み砕き、明日(今日)からの人生に活かして
いきたいです。

本日は、すばらしい講演、ありがとうございました。
私は新人研修期間の中で、ヨリタ歯科クリニックさんのDVDを拝見
させて頂き、勉強していきました。

その時から、ヨリタ歯科は実際にどんな時価なんだろうと思っており、
本日ヨリタ歯科さんのお話が聞けると知って、とても嬉しかったです

セミナーの中で。おどろきと、なるほど、と思うことがたくさん
ありました。
スタッフの人数やチェアの台数におどろいたのと同時に、最後に
あったジグソーパズルが出来た時に、色や形といった明確なものが
あると、それを達成しようとする目標と、達成するための工夫、
考えができてくるのだと、学ぶことができました。

話を聞いて一番びっくりしたのが、次の日アポイント40人
入っているのに、スタッフが辞めたという話でした。

色んな経験や失敗する事により、学ぶ事がたくさんありますよね。
私も色んな体験をして、失敗しながら、学んでいきたいなと
思いました。

ゲスト講師の寄田先生の講演は、特に興味深く、
楽しく聞かせて頂きました。

本当に、貴重なお時間でした。
駐輪場スタッフの小倉さんの話が、印象に残っており、
私はまだ社会人としても、歯科衛生士としても、経験が浅いですが、
自分が「主役」という思い、誇りをしっかり持って、
どんな小さな仕事でも、本気でやりたいと思いました。

ステキなご講演、ありがとうございました。
私は、歯科衛生士・社会人1年目です。

人生初の院長オリエンテーションの中で、寄田先生のDVDを
拝見させていただく機会がありました。
そのDVDの中で見る先生と、今日、初めてお会いした先生を
見てみると、とてもユニークで、おもしろい先生だなあと
改めて、感じました。

先生のお話の中にあった、輝きのところで、
仁sネイが輝いている人は、仕事でも輝いている。
仕事で輝いている人は、人生でも輝いているという言葉が
心に残りました。

キラキラ輝く姿で働いている人は、とても素敵だと思います。
最初から、うまくいくことだけを考えてても、壁にぶつかって
しまうかもしれないので、失敗してもあきらめず、努力して
いきたいと思いました。

最後のジグゾーパズルのように、イメージがあるとどんどん
がんばれるし、真っ白だとなかなか進まないので、
どうなりたいかのイメージを持つことは、大切だと思いました。

あっという間の90分でした。
長く楽しく働ける職場なんてすごくステキですね。
理想ばかり言っていても変わらないので、行動出来る
ヨリタ先生の行動力は、すごいと思います。

寄田先生のように、考え方でスタッフや患者様は幸せだろうなと
思いました。
スタッフがプロ意識で行う、何がイベントをスタッフから行うという
ことが、すごいことでこうなっていくのに、努力もたくさんあったと
思います。

患者様から好かれ、満足して頂く医院ではなく、
スタッフからも好かれる医院を目指し、現在本当に
そのような医院になっているというのは、本当に素晴らしいと
思いました。

プレゼンテーションを拝見していて、
先生だけでなくスタッフの方々が
楽しく仕事をしているのが分かり、
正直「うらやましい」と思いました。

絶対にこれをやるんだという強い意志、
絶対にかなえるという目標をたてることのすばらしさと
その大切さに気づくことができました。

スタッフ同士で自ら発信し、行動しているところにも
びっくりしました。

今回、初めて寄田先生のセミナー受けさせていただき、終始
感動と衝撃の連続でした。
ほとんどが自慢話とおっしゃられていましたが、
歯科の業界で、こんなにも「スゴイ」と思ったのは、初めて
でした。

まず、企業のスケールの大きさに圧倒されました。
まさに、DCテーマパークです。

CS、ESともに満たされて、どちらかといえばスーパースタッフの
方たちのエピソードが印象に残りました。

遊びに真剣で、アクティブで楽しい一面だけでなく、決まりの徹底も
あり、清潔に洗練された部分にも、ヨリタ歯科クリニックの魅力を
感じました。
もし私がスタッフでも、自分の親や子供も安心して通ってもらいたい
理想の歯医者です。

スタッフの目標・目的が明確になり、自主的に行動したことへの評価、
感謝の表現が習慣化されている様子、医院を経営されいらっしゃる院長
からすると、うらやましい話だったと思われます。

私自身は、経営をしている立場ではありませんが、寄田先生の一途な
想いや、すべてをテーマとして受け入れる器の磨き方、人に対する愛情の
伝え方が高いステージにいらっしゃることが、伺えました。
誰もがマネできる事とは思えませんが、夢は叶う、奇跡は起きると
「見える姿」を見せて頂き、感謝いたします。

ワクワク楽しい歯科医院を目指している所は多いと思いますが、
こんなに実現されているのはすごいと思いました。

スタッフが主体となり、イベントの企画をするなど、
スタッフの方も前向きに取り組んでいて、私も働いてみたいなと
思いました。

講演の中には、驚きや笑いもあり、時間もあっという間で
楽しく聞かせて頂きました。

きちんとした役割分担をされており、それぞてが自分の力を
発揮できているのではないかと思いました。
患者様の幸せを考えるのはもちろんですが、働かれているスタッフが
働きやすく、幸せになれるような職場環境作りというのも感動することが
できました。

また、様々なイベントに関してスタッフの取り組み方や、自主性など、
見習う場面ばかりではないかと思いました。

先生が言うから行動するわけではなく、スタッフだけで行動して
実行するという事にスタッフの意思や、考えがしっかりしているのだと
感じ、自分も自分自身で考える力を持てるようにしていきたいと思いました。

とても貴重なお話が聞けて、このWTSに参加していて
本当に、よかったです。
いつか私もヨリタ歯科クリニックに、見学に行きたいです。

ヨリタ歯科マインドすごいです!私も小倉さんのファンになりました。
きっと良い流れが、いい方を呼ぶんですね。

スタッフそれぞれの役割が、きちんと決まっている事で、仕事に対する
責任感が続く気がします。続く気がします。

全てが同時進行の業務では、忙しさを理由になんいかがおろそかに
なってしまいそうですが、役割が決まっているので、的確に進んでいると
思います。

ニーズに合わせないでも、ヨリタ歯科の皆様の輝きに患者様、地域の方々が
気付いておられる、でもその輝ける場所を作られたのは、寄田先生だと
思いました。

今日も、寄田先生って愛のある、あたたかい先生だと思いました。

小学校や、中学校の修学旅行先になる歯科医院があると知らなかったので
驚きました。そして、子供たちを受け入れるとなったことに対して、
スタッフの方型が考えて行動していること対して、医院がそのような環境に
なっていることが、素晴らしいと思いました。

いろいろな発見がありました。
歯科委員でスタッフが働きやすい環境が整っており、医院紹介の写真を
見ているだけで、私までわくわくしていました。

きれいな診療室、明るい空間、私たちの医院でもマネしたいと
思うところが、たくさんありました。ぜひ、行ってみたいです。

人と向き合うことにより、自分が思っていること以上のことがかえってくる。
感動体験は、人を成長させてくれることを、あらためて学ぶことができました。

人と向き合うことにより、自分が思っていること以上のことがかえってくる、感動体験は人を成長させてくれることを、改めて学ぶことができました。

人として輝ける事とは、一度きりの人生を楽しく、くいなく生きる事!
と思いました。明日、いえ今日から、だれかの人生に影響を与える人に
なれるように!

卒後、3年以内に開業するという目標をもっておられたこと、開業後、すぐに
スタッフが全委員やめられたということ、とても衝撃をうけました。

私自身、開業したいと考えてはいますが、卒後7年以内くらいかなという
アバウトな考えです。
先生のかんがえかた 、行動力ともに現在の私には足りない部分、必要な
部分であり、とても心に響かされました。

すごく感銘を受けました。
たくさん失敗や、苦しい思いをされて、今の寄田先生やヨリタ歯科が
進化されていて、患者さまのためだけでなく、一緒に働くスタッフの方の幸せを
最重要視されており、講演を聞きながら、「ヨリタ歯科のような歯科医院で
働きたい」と、強く思いました。

私も、今回のセミナーを機に、自発的に動ける人材になりたいと思います。
自分が幸せになることも、もちろん大切ですが、他人の幸せに寄り添える、
他人のために全力で心から動く人間に、なりたいです。

患者さまが歯科を選ぶ基準にはならないんだなと、思いました。
患者さまがいかに喜んで下さるか、そのために自分
に出来ることが何かを考えながら、仕事をすることが大切だということに、
改めて気付かれました。

今の職場には、たくさんの先輩方がいらっしゃいます。
その中でも、m自分の憧れの先輩がいます。その先輩に少しでも近づける
ようになることが、私の今の目標です。
学生時代は、真っ白なジグソーパズルが、今は。色のついたジグソーパズルに
変化させることが、できました。

楽しく、ワクワクするセミナーありがとうございました。
明確なビジョンを持つ大切さ、自分1人だけではなく、仲間とのチームワークの
大切さを学ばせていただきました。

本日は、大変貴重なご講演、ありがとうございました。
3年後、5年後の自分を明確にするという点で、今までにも本や
セミナ―で、キーワードとなっていたのですが、なかなか明確化することが
できていませんでした。

ですが、今回のお話で、「カラーのジグソーパズル」をイメージするという
ことを、教えて頂き、「こういう事だったのか…!」と気づくことができました。

「夢は仲間と共に叶う」「夢しか叶わない」とても感動しました。
歯科委員の絆が強く、すごくあこがれの歯科医院です。

患者様だけでなく、働きやすく、人に感謝できる歯科医院、
私も作れるように、スタッフの立場から働きかけていきたいと思いました。

このWTSという場は、本当に素敵な空間だと思います。
辛かったり、悩んだり、嬉しかったり、楽しかったり、この場で共に共有できること、
自分だけではないことを改めて感じる事ができました。

先生のお話を聞き、歯科医院でも、大企業になれるのではないかと思いました。
今、とても素晴らしい、スタッフも患者さまも生き生きと楽しく働ける、来院できる
歯科医院を作り上げる先生が、以前スタッフ全員から退職願を出されていたとは、
到底考えられないです。

自分が変われば、周りの人や状況が劇的に変化することが、身に染みて
分かったお話でした。

10年程前に、受講した寄田先生のセミナーから更にパワーアップした内容でした。
明確なヴィジョンを持つと、持たないでは、数年ン後に、大きな違いがでる事が
わかりました。

院内の素晴らしい府に来がわかるお話でした。
そして、お話がとてもおもしろく、グッと引き込まれました。
常に向上する姿勢や、患者さんに対するおもてなしの心、
すごく勉強になりました。
毎日、イキイキと働く裏では、スタッフ全員がやめてしまわれたりと、
大変な体験をなされていると聞き、成功の裏には相当の努力が隠されていたのだなと思いました。


<変化を恐れないことが、大切  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept