ワクワク楽しいセミナー紹介

[’17/2/9] 関西経営管理協会主催 セミナー開催

先日のこのコラムでも、紹介しましたように
昨日、ヨリタ歯科クリニック研修ルームにて
関西経営管理協会さん主催の、一般企業向け経営セミナー
ヨリタ歯科クリニックに学ぶ、ワクワク楽しい職場作り
現地研修が、開催されました。

時間は、13:00~17:00
集合場所は、JR新大阪駅です。

参加者は、10名。

内容は、以下の通り。
(頂いた資料より)

病院内見学&質疑応答

1日平均160人という驚異的な患者数。
この圧倒的な集客力の秘密は、誰もが行きたくないと思う
患者さんを、”ワクワク楽しい場所”に変えたからだ。
その陣頭指揮をとった寄田理事長だが、開業した頃は、
今とは180度違い、ひたすら患者さんの数をこなすだけの
毎日だった。

しかしながら、10年目を迎えた頃、理想とはかけ離れた経営を
している自分に気付き、そこから改革への挑戦が始まる。

患者とのコミュニケーションを密にし、安心して通ってもらえる
診療体制、スタッフがイキイキ働き成長できる職場環境、それらを
ひとつひとつ実現していったのだ。
「感動・感謝・ワクワク楽しい」を目指して進化を続ける
”日本一楽しい歯科医院”の現地見学です。


タイムスケジュール
は、以下の通り

13:00       JR新大阪駅出発
14:00~14:45 病院内見学
14:45~16:15 講演 寄田幸司理事長
            質疑応答
17:00       JR新大阪駅解散


まずは、歯科クイズ

その後、2班に分かれての医院案内


その後、約60分
私が、熱くお話しさせて頂きました。


また、質疑応答では

・予防ベースの歯科医院に生まれ変わるまでの、プロセス
生まれ変わる上での、問題点
社員の、待遇面
人の採用
今後の展望

など、たくさんの質問を頂くことが出来ました。

多くの熱心な経営者の皆様と交流することが出来、
私にとっても、これからもスタッフの夢が叶う
ワクワク楽しい歯科医院、作っていきたいという
思いを強くもった、充実した時間となりました。

<思いは、願えば叶う  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept