ワクワク楽しいセミナー紹介

[’17/3/3] 大阪歯科学院専門学校さん 見学

先週に続き、今日も大阪歯科学院専門学校 1年生の皆様
26名への、課外授業を行いました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

14:00~14:05 オリエンテーション

14:05~14:25 アイスブレーク

14:25~14:35 衛生士スピーチ

14:35~15:20 院長講話

15:20~15:50 診療見学

15:50~16:00 感想文記入


今回も、医院見学ワーク
そして私たちの医院の2年目衛生士 西岡さんにもお話しさせて頂きました。






来週は、
新大阪歯科衛生士専門学校
昼間部夜間部の学生さんが訪れる予定です。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

ホテルみたいなきれいな内装で、驚きました。
案内して下さったスタッフの方も、みなさん丁寧で
歯科医院のイメージが変わりました。

今日の衛生士さんの話、院長の話はすごく面白く、
これからの自分に役立つ話だった。

自分もこの医院で働きたいと思ったし、違う医院につとめても
感謝の気持ちを忘れずに、働こうと思いました。

院内もすごくキレイで清潔感もあってよかったです。

今回の課外研修で、自分自身が本当に歯科衛生士になり、
どのような衛生士を目指していくかなど、わかっていなかったし、
想像出来ていなかったけれど、寄田先生のお話や、西岡さんの
お話を聞く事で、少しわかった気がしました。

新卒の衛生士さんのお話を聞き、自分がこの道を選んで
よかったなと思いました。

また、寄田先生のお話を聞いて、衛生士はとても必要と
されていて、これからどんどん注目されていくと感じました。

医院で働かれているスタッフのみなさんがとても輝いて見えたので、
働き始めるのが楽しみになりました。
本日は貴重な体験、本当にありがとうございました。

1年目の歯科衛生士さんのお話を聞けて、身近に感じとても勉強に
なりました。内装が歯科医院とは思えないほどキレイで
衛生士さんも医師も楽しく働いているように感じました。

ヨリタ歯科が大切にしている「ありがとう」を忘れないように
心掛けたいと思う。

ヨリタ歯科で、ディズニーランドをライバルとしていると聞いた際には、
初めは、どういう意味なのかが分からなかったが、寄田院長のお話で
最高のおもてなしやワクワク楽しめると言ったコンセプトを目標に
しているとおっしゃっていて、とても夢があり、ここの医院は目標があり、
すごく楽しそうだなと思いました。

寄田先生のムービーが本当に感動して、涙をこらえました。
私も歯科衛生士が夢で、今学校にかよっているのではないけど、
やるからには、上を目指したいという考え方です。

歯科衛生士の方や寄田先生の話を聞いて、より歯科衛生士に
なりたいという気持ちが強くなりました。
これから臨床実習も始まり、辛い事もたくさんあると思いますが、
感謝する事を忘れずに、乗り越えたいと思います。

歯科衛生士の方が働いている姿を見て、自分がなりたい衛生士を
思い描く事が出来ました。

歯科クイズは楽しく、またとても勉強になりました。
また歯科衛生士の西岡さんのお話は非常に心に残る
素晴しいお話で、今は辛い事がたくさんあるけれど、
頑張って西岡さんのような素敵な歯科衛生士になりたいと
思いました。

また、ヨリタ歯科さんのような夢が溢れる歯科医院で
将来働きたいと思いました。

課外研修をさせて頂いて、人との出会い、人間関係の築き方など
とても大切にしなければいけないと感じました。

今、学んでいることは、必ず将来につながっていると
信じていきたいです。

寄田先生の笑顔や考え方がすごく
ステキだと思いました。

立派な衛生士になれるように、これからも頑張っていきたいです。

皆さんのお話もおもしろく、分かりやすかったです。
院長のお話は、感動して涙が出そうでした。

勉強が嫌いな私ですが、勉強をしてこのヨリタ歯科クリニックで
勤めたいと心から思いました。
知識も必要ですが、楽しく笑顔ではたらける仕事場という所に
すごく感動しました。

歯科衛生士のお話や、院長のお話をたくさん聞く事ができ、とても勉強に
なりました。
特に歯科衛生士さんの臨床実習の経験や就職する場所の条件の話は、
今後私達にとってとてもためになるお話でした。

今してる勉強をがんばって、臨床実習のとき自分の力を出せるように
したいと思います。

寄田院長のお話を聞いて、ただ歯科での技術面を良くしていくのではなく、
患者様がまた来たいとまで思ってもらえるということはもちろん、
一緒に働いている歯科衛生士やその他のスタッフが快適に仕事できるように
考えて下さっているんだということがすごく心に残りました。

早く臨床実習に出て勉強したいと思い、感謝の言葉「ありがとう」と
いうのをたくさん好かっていきたいと思いました。

バイトもしていないので、実際の歯科衛生士さんが働く現場を見ました。
患者さまとのコミュニケーションをしっかりとって、こういう歯科衛生士さんに
なりたいなを理想やあこがれを持った反面、今の自分に出来るのかな?
と思いました。

実習までの残りの間で、しっかりとした基礎を作っていきたいです。

最初の衛生士の方の話をきき、私も今おなじような気持ちでした。
なので、とても話が自分の中に入ってきました。

私も同じ様に頑張り、ヨリタ歯科のようにステキな医院に勤めたいなと
思いました。
院内を見学させて頂き、とても清潔で、患者さまやスタッフにとって
とても良い環境だなと思いました。

また、院長がずっと笑顔で、ステキな人だと思いました。

ヨリタ歯科で働いている歯科衛生士さん等は、いつでも笑顔で
患者さまに接していたので、私も笑顔でいられる歯科衛生士に
なりたいと思いました。

大きい歯医者や病院などは、忙しくて患者さんんとの
コミュニケーションはあまり無いと思っていましたが、
今日見学をさせて頂き、本当に楽しくて、1人1人の患者さまの事や
スタッフの事を考えているんだなと思いました。

最初に感じたことは、患者さまの為に子ども連れだったりすると、
部屋があったり、また受付も診療の部屋も清潔できれいだと感じました。
院長も、ずっと笑顔で見ている私も笑顔になりました。

グループワークでは、普段「ありがとう」と言うけれど、何もない時に
言う機会がなかったので、はずかしかったけれど、とても良い経験ができ、
活かしていこうと思いました。

今回の課外研修で、歯科医院の雰囲気だけでなく、歯科衛生士とは
やりがいがあり、誇りを持てる職業だと改めて感じることができました。

また、ヨリタ歯科クリニックのように夢にあふれていて、ワクワクする歯科医院が
あることに驚き、このような医院で働きたいと思いました。

西岡さんのお話もとても参考になり、これからがんばって
目指していこうと思いました。

臨床実習でゲームだったり
楽しいお話を出来るなんて思っていませんでした。
また、歯科衛生士の西岡さんのお話を聞き、就職先をどのような基準で
選んだらいいのかも分かりました。
ヨリタ歯科の設備の良さや、居心地のよさを感じれました。

西岡さんのお話を聞いて、友達をもっと大切にしようと思いました。
先生のムービーを見て、ものすごく感動しました。

ありがとうは大切だなと思いました。

本日、ヨリタ歯科を見学させていただいて感じたのは、まず最初に
患者様の事を考えるのはもちろんですが、スタッフの働きやすい環境づくりに
感動しました。

女性の働きやすい環境が少ない中、託児所まで完備されてて
驚きました。

次にチェアのお部屋に見学させていただいて、思ったのは、半個室に
なっていて、患者さまの中でも、見られたくないという方に配慮されているの
かなと思いました。

寄田先生の話を聞いて、すごい夢を持っていて、それを実現する為には
どうすればいいのかという事も明確で、私自身も大きな夢を持って
自分ではできない事は、周りの人たちに助けてもらいながら、頑張って
いきないなと思いました。

歯科衛生士の仕事は、すばらしい仕事だと改めて思う事ができました。

私が見てきた歯科医院の中で、一番大きく、キレイで素敵な歯科医院でした。
清潔でとっても高級感のある医院でした。

今回、実際の治療現場を見学させていただいて、自分もがんばって
衛生士になろうと思う事ができました。

想像以上に、広くきれいな医院で感動しました。
患者さんだけでなく、スタッフの環境等も整えられている事で
皆が笑顔で頑張れる、とても良い医院でした。

先輩衛生士さん、院長のお話もとても分かりやすく、
良いお話を聞かせて頂けて良かったです。

ステキな歯科医院でした。
寄田院長、ダンディでとてもステキな方だと思います。
あんな院長先生なら、毎日頑張って、出勤できます。
食堂のご飯おいしそうでした。


<夢は、願えば叶う  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept