院長ブログ

[’17/10/2] 新人衛生士として輝く、濱口さんの1日

9月1日、リニューアルオープンした、このホームページ。

リニューアル後も、この1ヶ月、気になる所を変更し、私たちらしいサイト
作り上げています。

そして今回、入社後約半年経過した、新人衛生士濱口さんの1日を紹介した
という企画を、経営サポーターの髙橋さん谷口さんが、してくれました。

タイトルは、「新人衛生士として輝く、濱口さんの1日」

 

こんな感じで、本文校正していました。

  

 

そして、本日その原稿が完成しました。

 

 

新人衛生士として輝く、濱口祐歌さんの1

01出社 830
一日の始まりは、笑顔の挨拶から。
まだまだ新人なので、出勤時間の9時より余裕を持った出社で、忙しい朝も準備万全で
仕事に向かえます。
また、彼女は大阪市内からの通勤なので、郊外に向かうことになります。
そして、私たちの医院の最寄駅は、各駅停車しか止まらないローカル駅。
なので電車も混むことなく、座って通えるラクラク通勤です。

02朝礼 915
その日出勤する全スタッフが、初めて顔を合わせる朝礼。
新人研修も無事終了したとはいえ、少し緊張気味の濱口さん。
9時15分の朝一番のスタートは、院長のハイタッチから始まります。
そこで緊張が解け、いつもの笑顔に戻ります。
そして、20項目あるアワクレド(チームメンバーの信条)の読み合わせ。
月1回巡ってくるアワクレドへの彼女の想いを、メンバー全員の前で話すことで、
徐々にヨリタメンバーとしてふさわしい発言、行動をするようになります。

03午前診療 9:30~1315
午前診療も、大活躍。
患者様とのコミュニケーションや、診療中の気配り、集中力も大事ですが、
他のスタッフとの連携やサポートも彼女は、大切にしています。
また、彼女は空いている時間なども、自分で仕事を見つけ、テキパキ行動するタイプ。
決して指示待ちにならず、今必要なことを自ら判断・行動する、
目指すは仕事で輝く、歯科衛生士です。

04お昼休み 13151500
午前の衛生士業務を終えて、やっと一息。
昼食はまかないランチ!
栄養満点で、舌鼓をうつほど、おいしいまかないが、午前診療後に、用意されてます。
人が良くなると書いて「食」。
よい「食」を摂ることで、これからも仕事を通し、彼女には良いことがいっぱい
あると思います。
最高のランチを前に、濱口さんの表情も、思わずニッコリ。

05 午後診療 15001900
診療中のまなざしは、真剣そのもの。
でも診療前後、担当患者様と話す時は、マスクを取って笑顔でコミュニケーション。
また、新人衛生士として研修も無事終了し、本来の衛生士としての活躍の場も
広がっています。そして、彼女の良い所は、積極性。
思いやりと優しさにあふれる彼女には、近い将来、
きっと多くのファン患者様に、囲まれることでしょう。

06退勤 1915
達成感に満ちた表情で、一日の仕事を終える濱口さん。
1日充実した時間を過ごせたことへの感謝の気持ちを持って、背筋を伸ばして、挨拶です。
笑顔で始まり、笑顔で終わる、その礼儀正しい姿勢が、他の多くのスタッフからも
高い信頼と評価を得ています。
また私たちの医院は、最終予約が18時30分、診療終了が19時です。
メンバー全員で診療時間を意識し、待たせないことを心掛けていますので、
残業もほとんどありません。

07 休日の過ごし方
ハンドビーズや手芸が趣味の濱口さんは、プライベートの時間を利用し、オリジナル
作品を作るなどして、自由な時間を満喫しています。
仕事が充実しているから、心からプライベートも楽しめます。 
また、有給休暇も入社半年後により自由に取ることができます。もちろん消化率は100%です。
さらにバースデー休暇や里帰り休暇などの、私たちの医院ならではの福利厚生もあります。

 

その原稿を元にした、ページも完成!

ご興味のあるあなたは、是非チェックしてみて下さいね。

 

<他の新人メンバーも、スクスク成長  寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept