お知らせ

「わくわく楽しい出張」に参加されたお母様の声

私は2才5ヶ月の子どもがいます。毎日、外出時にはあめやラムネを持ち歩き、ぐずった時などに口に入れて黙らせています。これでいいのかなぁ…と思いつつ、自然に楽な方法をとっていますが、これが将来子どもの歯にどんな影響を及ぼすか実感しました。次からはキシリトールガムを持ち歩くようにし、近々フッ素も付けていくようにしたいと思います。

おでかけしたときは、どうしても歯みがき出来ないので、キシリトールのタブレットの携帯を考えようかと思います。

お忙しい中、ありがとうございます。家では年中麦茶なのでウーロン茶に変えようと思いました。ラムネは以前歯医者さんで、良くないと言われて知っていましたが、あめがそんなに良くないとは知りませんでした。娘は1才から半年に1回定期検診に行っているので、歯みがきイヤがりませんが、6才、12才のポイントをしっかり押さえて頑張ろうと思いました。

今日のお話しして頂いた内容で、とてもキシリトールがいいことを教えて頂いて、参考になりました。又、フッ素も使っていきたいと思います。今日はありがとうございました。

今日の話を聞き、定期的にフッ素を塗りに行き、予防に心掛けるようにしようと思いました。

とても勉強になりました。スライドも分りやすかったし、人形を使って、子どもも分りやすくて良かったです。

今日のフィルムを見て、あめはすごく恐いものだと自分自身分ったので、少しずつ数を減らし、他のものを与えられるよう努力しなければと確信しました。ありがとうございました。

とても丁寧なご指導ありがとうございました。参考にさせて頂いてこれから子どもの歯みがき、むし歯予防に取り組んでいきたいと思います。

自分の知らないことなど、色々聞けてすごく良かったです。今はまだむし歯はないけど、これからも、むし歯が出来ないように気をつけようと思います。キシリトールガムを買って、自分も予防しようと思います。

子どもはいつも自分の気持ちを抑えられないので、いざという時の為、手軽に持ち歩き出来る「アメ」を常時持ち歩いています。でも本日のお話しにあった様に「アメが溶ける間、歯も溶けている」と聞いて、愕然。時間稼ぎになるからと食べさせていたその時間が、子どもの歯をむしばんでいたと言うことなんだと、とても勉強になりました。
私自身、むし歯が多く困っていますし、子どもの頃からのむし歯予防の取り組み、今後もどんどん広げていって頂きたいと思います。頑張って下さい。

すでに3才になり、もう遅いかもと危惧しています。今からでも今日聞いたことを1つでも多く実行していこうと思いました。フッ素を早くの塗ってもらおう!!キシリトールをかませてみます。
アメは中々難しいですが、やめられる様に数を減らしていければと考えています。ありがとうございました。

“アメは絶対にダメ”という点にドキッとしました。うちの子はアメ大好きっ子で、長男8才はガリガリかむ派、次男5才はキャラメル系…これからは除々に減らしていき、いつか、食べないようにしていきたいです。

人形を使ってのお話は、子どもも楽しんで見ていたようです。歯みがきへの興味が出てくれることを期待します。今後も時間がありましたら指導等に来て頂けたらと思います。
今日はどうもありがとうございました。

今日は、遊ぼう会で、歯に関する教室を開いて頂き、ありがとうございます。他でもこのように教室を開いていると聞いて、本当素敵な歯科だと思います。むし歯だけを治すのではなく、こうやってむし歯指導して頂くと、親も子も一緒の気持ちになってむし歯にならないように心掛けをしてしまいます。期間があくと忘れがちなのですが、先生方が頑張って教室を開いているということを心の隅にでも置いておき、常に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連記事

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

防災グッズお口のケア用品の販売のお知らせ

3月・4月の診療日、休診日のお知らせ

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept