メディア情報

[’08/5/30] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

今回も前回に引き続き、
タイトルは 「ワクワク楽しい歯科医院で起こる、嬉しい出来ごと」 です。


前回に続き、今回も
「ワクワク楽しい歯科医院で起こる、嬉しい出来ごと」

エピソード②
組織作り。

今日、朝礼メンバーのAさんから嬉しい報告がありました。

Aさんは衛生士
患者様の
お口の健康を守るのが、仕事。
ワクワク楽しいヨリタ歯科では、欠くことの出来ない役職です。
そして、
予防歯科には、メンテナンスお口のクリーニング)のため、
定期的に患者様が訪れます。
クリーニングが目的ですから、例え診療であっても、
楽しい会話が続きます。

いつものように定期的に訪れる患者様
嬉しい言葉をAさんに述べられました。

「普通組織は、トップがいて、中間管理職がいて、一般社員がいる。
 図で示せば、
ピラミッド型
 
トップの一声で、全体が左右されます。
 でもここはまるで、
円を描いたような組織作りが出来ている。
 皆が横一列に並び、しかもお互い手に手を取り合っている。

 だから遠くから見れば、一つの円になっている
 それは
素晴らしいことですよ。
 中にいると、わからないかもしれないけど、
 
ここで働いていることに、感謝しないといけないね。」

この話をしている時のAさんの瞳は輝いていました。
仕事に対する誇りとやりがいに満ちていました。

それを聞いた私は、鳥肌が立つほど嬉しくなりました。
なぜならAさんは以前の職場がいやで、
失望しながら私たちの医院の扉を開いたのです。
約1年前のことです。

しかし、私たちの考えに接し、
さらに予防歯科に通う患者様に励まされながら、
自分自身のあるべき姿を、明確にしていきました。

私たちにとっても来院される患者様から、
そのようなお声を頂いたことは、本当に、
勇気100倍になります。
もっともっと、ワクワク楽しい、
夢と希望あふれる医院を作りたい!
ワクワク楽しい夢と希望にあふれる医院では、
働く
メンバーも輝いています


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

? <これからも感動体験を メンバーと共に  寄田 幸司>

 

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept