メディア情報

[’13/5/30] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」?に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、?「思いを形にする」?です。

「夢挑戦ストーリー」5 夢は皆で作り上げるもの

これから作り上げる、理想のヨリタ歯科クリニックのイメージは、
もちろん私の中には鮮明にあります。

しかし、10年前にリニューアルした時より、
比べられない位に規模も大きくメンバーの数も多くなっています。

そう、私一人では到底手におえない。
私一人のあさはかな知恵では、
自分よがりな、ありきたりの医院しか出来ないでしょう。

これでは、やる意味がない。

ということで、今回のリニューアルでは、
メンバーの意見を、出来る限り聞き取り、そして具体化していきました。

働くメンバー訪れる患者様に、優しい医院を作ること。
そして、ここに集う全ての人が、
光輝くこと。
これが、
リニューアルの最大の目的です。

その実現のため、「チームドリーム」と名付けた
プロジェクトチームを作りました。

メンバーは、各役職から一人ずつ選びました。
しかし、役職の幹部や中心メンバーではなく、中堅メンバーにしました。

そう、10年先を見据えた人選です。
その人たちと、
週1回ミーティングを重ね、
半年かけ
理想の医院像明確にしていきました。

まず手始めに、
私の愛する、チームドリームのメンバーの皆様へ
と題した、
メッセージをお渡ししました。

以下は、その一部です。

●私たちが最も大切にしているもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 スマイルアンドコミュニケーショ

●是非来て頂きたい患者様 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ①12才で、ムシ歯のないきれいな歯並びの子供たち
 ②
豊かで実りある人生を歩む、40歳以上の女性

人に優しいワクワク楽しい歯科医院の、具体的なイメージ・・・・
 ・
治療、予防、審美など院内での明確な区分
 ・2倍のスペースになる移転を、
最大限に活用するデザイン

 ・ユニフォームの変更
 ・一般診療は、全体を見渡せるようにしたい、広さを強調
  
ベースカラーホワイト
 ・
審美自費予防は、よりプライベートな個室導線分離
 ・木目を使用した、
シックな色合

 ・3つの、カウンセリングルーム
 ・
患者様用託児室
 ・
子供専用待合室・小児専用診療室
 ・
ガラス間接照明を多用
 ・
一般診療室は、スマイルアンドコミュニケーションがあふれる空間
 ・
小児診療室は、そこにいるだけで元気になれる演出

私の思いは、尽きることはありません。
夢は挑戦状し続けることで、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept