メディア情報

[’14/5/29] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」?に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、?「思いを形にする」?です。

「夢挑戦ストーリー」17 ご意見箱 その①

移転リニューアルしました、新生ヨリタ歯科クリニックの
受付右側には、「ご意見箱」を設置しています。

いつも、たくさんのご意見頂きます。
それに対する取り組み改善点は、ポスターにして、
待合室に掲げています。
以下は、その一部です。

<意見1>ちょっとだけ痛かったです。

麻酔を十分効かせて、出来るだけ痛みを感じさせないように配慮します。
 麻酔時の痛みもないよう、表面麻酔のお薬事前にぬります。
 さらに、麻酔液も体温にし、注射も電動でゆっくり入れていきます。
 また極力、痛みの出ない治療を提案します。

<意見2>医院の感じがかなり変わったので
びっくりしました。いつも自転車の置き場で
優しく声をかけて下さった、おじさんも居られたので、うれしかったです。

小倉さんのことですね。移転後は、内勤になりました。
忙しい時間帯は、診療室にいることも多いです。
お顔を見かけましたら、いつものようにお声をかけて下さいね。

<意見3>洗口ルームにコップやはみがき粉が置かれなくて、
以前のヨリタ歯科の
洗口ルームに備えてほしいです。

■洗口ルームにお口のケア用品があれば便利ですね。
早速設置しました。

<意見4>予防で受診した時に、荷物が置きにくいです。
コートをかけるフックなどがあればと思いました。

■申し訳ありません。
ガラス壁面が多かったりスペースがなくて予防ルームなどでは、
荷物置きがありませんでした。
でもご安心下さい。
現在は、ガラス面フックを貼りました。
また、大きな手荷物は、患者様専用ロッカールームをご利用下さい。

<意見5>保健証を返される時のサインに、とまどいました。

■保健証は大切なものです。お互い返却していないなどの
 行き違いがないように、このような対応になりました。

<意見6>以前の個室の方が安心でした。
今のガラスで間仕切りしている部分にシルエットが映るのが、気になります。

■申し訳ありません。プライバシーの配慮も大切ですね。
そのため、隣の人のシルエットが
 映らぬよう、シールの色を濃いものに変更しました。ご安心下さい。

また、頂いた貴重なご意見用紙は、スタッフの目に付くよう、ボードに貼り、
バックヤードに設置しています。

今後も、患者様の意見に耳を傾け、 多くの方に愛される
人に優しい歯科医院を作っていきます。

夢は挑戦し続けること
で、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept