メディア情報

[’15/10/22] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、
連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 です。

ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.123

「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」④ 
求める理想の人物像

私が思う、ヨリタ歯科クリニックの
理想のスタッフ像について、お話しします。

毎日、朝礼で読み合わせを行っている
私達の行動規範である、「Our Credo
その19を紹介します。

私たちは、患者様を心からおもてなしする
魔法の言葉”を、使います。

「ようこそ、お越し下さいました」
「私たちに、お任せ下さい
「あなたの思いを、
お聞かせ下さい
「頑張って頂いて、本当に
有難うございます
言葉は、癒しです。
そして、
自分自身にも声がけします。
明るく、たのしく、個性的に、やさしく、かっこよく
私たちは、いつも輝いています。

ということで、理想の人物像は、
明るく、たのしく、個性的に、やさしく、かっこよく
の5つを、持ち合わせている人。

明るい人
前向きに積極的に行動し、周りの人をプラスにできる人

プラスの言葉や、前向きな言葉が多い。
自分から提案や、改善案を発言する。
・与えられることではなく、
与えることに喜びをもつ人。
怒りを顔に、出さない
・周りに
気配り、配慮ができる。
弱み強みに、変えられる。
大きな声、挨拶ができる。
・その人がいるだけで、
周りが元気になる。

②楽しい人
どんなことでもワクワクしながら、心からの笑顔で取り組める人

笑顔が、たえない人。
褒めるのが、うまい
人を喜ばせることが、できる。
人が好き
話題豊富。
楽しそうに自分の周りの出来事を話す
友達がたくさんいる。

③ 個性的な人
自分なりの輝く強み能力をもって、それを発揮できる人】

オーラが、ある。
・いるだけで、
存在感がある。
自分の意見を、伝えられる。
・どんなことでも
、チャレンジする。
・いつでも
、夢を追い続けている。
他人良いところ強みも、見いだせる。

④ 優しい人
人の気持ちを素直にくみ取り、思いやりと感謝の心をもち、
人を大切にできる人

・人の意見に、素直耳を傾けられる
・人の意見を、すぐに
受け入れられる
・「
ありがとう」の言葉を、発せられる
・あたり前のことに
、感謝できる
・周りが嫌がることも、
率先して行える

⑤ かっこいい人
夢をもってチャレンジしていきたいと願い、自ら考え、
行動できる周囲から憧れられる人

ブレない人
自分の非を認め、謝れる
仕事ができる
行動力が、ある
自分にしかできないものを、もっている
リーダーシップが、ある
・自分なりの
人生プランや、将来を語ることができる
目標を、もっている
人の夢を、応援できる

理想のスタッフ像明確にすることで、笑顔ありがとうがあふれる
医院が出来ます。


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

 

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept