メディア情報

[’16/4/22] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を
連載しています。

タイトルは前回に引き続き 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 です。

 

ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.129

「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」⑩ 
受付研修 その後

先月から今月にかけ、昨年入職した健康プロモーター、
衛生士の受付研修を、実施していました。

フロントは、1日200を超える電話を受けます。
またその間、会計や予約を行います。
1日中、患者様の視線を受けながら。

また、私たちの医院では、受付メンバーはスマイルクリエーター
呼ばれています。
どんな時でも、待合室を
笑顔あふれる空間にしてほしい、
そんな願いを込めて、ネーミングしました。

毎朝、読み合わせを行っている「Our Credo」。

その18番には、こう書かれています。

18番
私たちは、スマイル アンド コミュニケーションを大切にします。
笑顔は、楽しいから出るのではありません。
笑顔を作ることで、愉しくなるのです。
コミュニケーションは、笑顔のあいさつから始まります。

私たちは、どんなときもスマイル アンドコミュニケーション
忘れることは、ありません。

ということで、一般業務に慣れたこの時期、受付研修を行うことで、
おもてなしの心を学ぶことで、多くの気付きを得られるのです。
そう、初心に戻ることが出来るのです。

以下は、研修レポートです。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

私が受付研修で学んだことは、受付さんの姿勢や言葉遣いの正しさです。
自分では、
丁寧な言葉を使っているつもりですが、語尾の些細な言葉の違いが
あり、とても難しいと感じました。

アシスト業務や衛生士業務をしている中、患者様とのコミュニケーションを
取る上で、きちんとした言葉遣いができていなかったことを、痛感しました。
今後のアシスト業務や衛生士業務に、受付研修で得た事を活かして
患者様から、更に信頼して頂けるような衛生士になります。

受付メンバーの方々は、私のどんな小さな働きでも必ずありがとう、
と言って下さりました。より楽しく働いて頂くためにも今一度、ありがとうの言葉
もっともっと皆にかけていこう、と思いました。

また、言葉遣いを気にするあまり、自然な話し方が出来なくなった私に
『言葉遣いも大切だけど、正しい話し方はトレーニングだから。
怖がらずに沢山電話に出てみてね。』と、アドバイスを受けました。

こうして、相手のどんな小さな努力も見逃さず感謝し、認めること。
こうしてもらった相手がどれ程、
安心感を覚え働き易くなるかを知りました。
あっという間の1週間でしたが、思いもよらない
大きな収穫のあった研修でした。

受付研修を受けることで、笑顔ありがとうがあふれる医院が出来ます。


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept