メディア情報

[’16/5/28] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を
連載しています。

タイトルは前回に引き続き 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 です。

ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.130

「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」⑪ 
将来の私・夢

4月より始めた、3ヶ月に渡る新人研修もここでひとまず、
終了となります。

その最終レポートの課題が、コレ。
将来の私・夢」。

この3ヶ月間での研修期間中、小さくてもよいので、
将来の夢を明確にすることが大切にあると、思っています。

そう、夢は願えば叶うのだから。

以下は、その一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

・ヨリタ歯科で働くようになり、目標を設定する事や夢をもって
生きる事の素晴らしさに、気付く事ができました。

すると自然に自分の将来について、考える事が多くなりました。
今の私の夢は、40代、50代になっても今と同じように衛生士として、
仕事を続けている事です。

そして、衛生士の仕事を通じて年齢を重ねるごとに魅力的な人になれるよう、
これからも周りの環境や側にいて支えてくれている人達に感謝します。
患者さんや一緒に働いている方達に、何か1つでもプラスの影響を与えら
れるよう、日々努力していきます。

・将来の私は、誰からも頼りにされる歯科衛生士になることが目標です。
そのためにも、日々学ぶ姿勢で仕事に取り組もうと思います。
与えられた仕事は真剣に取り組み、できる自信がないことでも、
できませんと言うのではなく、チャレンジしていくことが大切だと思いました。

できなかった事は、後で必ずどうしてできなかったのか考えて、
誰かに質問してみたり、自分で練習したりして、克服出来るよう努力します。
そして、日々何か目標を持って仕事をすることで、自分も成長できると
思います。

いつまでに、これができるかなるなど、期限を決め設定することで、
自分の成長を早めることができます。

3年間成長していって、衛生士の楽しさなどを発見して、
”できる衛生士”になります。

ドクターから、患者さんからも、そして、スタッフからも頼りにされるような、
信頼される衛生士になりたいです。

1人でも多くの患者様の口腔の健康を守り、伝えていくというのが、
今の私のです。

歯科衛生士を続ける人があまりいない中で、私は10年後も20年後も、
歯科衛生士という仕事をやり続けていたいと強く思います。
そのためにも、毎日の小さなことからコツコツと頑張ります。

将来の夢を明確にすることで、笑顔とありがとうがあふれる医院ができます。


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

 

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept