メディア情報

[’16/8/26] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を
連載しています。

タイトルは前回に引き続き 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 です。

 

ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.133

「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」⑭ 
Happy Smile Dental Project その②

昨年1年間、月1回、午後の診療を休日にして、約4時間、
「Happy Smile Dental Project」というタイトルの勉強会を、開催していました。
サブタイトルは、~みんなで創る、理想の歯医者さんへ~。

12回目(最終回)の勉強会が、以下の通り開催されました。
まずは、以下の3つの質問に対し、3~4人で話し合いました。

・ 前回の研修を終え、改善しようとしたこと、改善されたことは、何でしたか?
・ この一ヶ月職場でがんばったこと/良かったこと(自分だけでなく、医院としても)
・ この一ヶ月、仕事の生産性や質を上げるために意識したこと、実効したことは何ですか?

その後、チームに分かれ、この1ヶ月間の取り組み発表。
今回は最終回ということで、テーマは「ラーニングツアー」。過去取り組んできた
数々のワークを振り返り、そこで学んだことをこの一年医院でどのように生かして来たか、実践出来たかを発表するというもの。

その後に、各自がこの1年の学びの振り返りをシートに記入。
・ 1年間の全体研修の中で、印象的だったゲームレクチャーは、何になるか。
そこで学んだこと、印象的だったことは。
・研修を通じ、ご自身や、ご自身や組織で変化したことや、
新たに取り組まれたことで、良かったこと。

この一年、平日の午後の予約を全て切り、4時間の全体研修に当てることは、
勇気のいることでした。その費用に値する効果が出るか、不安もありました。

しかし、参加するメンバーの意識が徐々に高まり、楽しそうにワークなどに
取り組んでいる姿を見ると、本当にやって良かったと思いました。

実際にこの一年で、形になったこと。チーム制、バディー制の導入。
スタッフカルテの導入。人の採用、教育制度の確立。新たな事業部。
クラブ活動。大学や衛生士学校への、新たな研修施設への認定。
診療時間の短縮や、残業の排除。などです。

これからも、この一年で学んだことを生かし、さらに働きやすい、
人が輝く職場作りに取り組んでまいります。
最後に、記入した「学びの振り返り」シートの一番下に書かれた言葉。

「理想の職場も理想の医院も、自分たちで創りだすことができる」
これからも理想のヨリタ歯科クリニック作りにメンバーと力を合わせて、
築いていきます。

人が輝く職場作りに、皆で取り組むことで、笑顔とありがとうが
あふれる医院ができます。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept