メディア情報

[’16/5/11] ワタクシゴト

島根県で地域活性活動を行っている、NPO法人てごねっと石見さん

以前、てごねっとさんが企画していた企業「魅力化」実現セミナー第3回。
島根の企業さんが大阪視察ツアーの訪問先の一つとして、私たちの医院を訪問されました。


そのご縁からこんな小冊子が、私の元に届きました。それがコレ。

冒頭の言葉。

私たちの住んでいる石見地域では、会社も地域も人手不足にとても
悩まされています。高齢化が進み、若者への世代交代が出来ないという
不安を抱えている人は、少なくないはずです。

では、なぜ今このようなことが起こってしまっているのでしょうか?

若者がもっと元気に表舞台で活躍してくれれば、解決にながるこの問題。
私たちは若者が「楽しい」と思える環境をつくるということに、注目しました。

石見地域だけにとどまらず、人口減少や少子高齢化で悩んでいる会社や
地域の皆様をつくるということに、注目しました。

石見地域だけにとどまらず、人口減少や少子高齢化で悩んでいる会社や
地域の皆さまを救ってくれるのは、他でもありません。若者です。

本書を読むことで、若者がイキイキと活躍する環境が生まれ、
会社や地域に潤いが与えられるきっかけになれば、幸いです。

そして、本書を手にしている若者の皆さま。
これからの時代を担っていくのは、皆さまです。
これからもっともっと楽しい未来が、待ち受けていることでしょう。

本書には、今を切り開く勇気を少しだけ、詰め込みました。
今の自分と照らし合せながら、楽しく読み進めてもらえれると幸いです。

その中に記載されていた、
タニンゴトを「ワタクシゴト」に変えて、会社も人生もまるごと楽しくする13の問い

1.会社の理念や方針を、心から理解していますか?
2.いつも明るく、挨拶できていますか?
3.社員の誕生日を、お祝いしていますか?
4.社員同士の家族の付き合いは、ありますか?
5.ノルマに追われず、余裕をもって仕事ができていますか?
6.社内に本音の意見を、いえていますか。
7.悩みを相談できる上司や仲間は、いますか?
8.部下の意見を、積極的に取り入れていますか?
9.業務を1人で抱えることなく、分担できていますか?
10.社内行事や行楽に積極的に参加したいと、思えますか?
11.後ろめたさを感じることなく、有給休暇を取れますか?
12.子供や家族の事情を、優先にできていますか?
13.会社を家族や友達に、自慢できますか?

そして、社員がこの問いの意味を知り、魅力的に変わった企業を4つ取り上げられ、
その中の一つに、有難いことに私たちの医院が紹介されています。

このページの最後に大きく書かれた、メッセージ
とにかく明るい笑顔で、挨拶しよう!

ヨリタ歯科クリニックが目指すのは、ワクワク楽しい歯科医院
そのためには、明るく笑顔いっぱいの挨拶が欠かせませんね。

そして、この小冊子の巻末の言葉
会社が楽しくなる、仲間が増える、人生が楽しくなる

そう、ワタクシゴトを極めると人生が楽しくなるのですね。

<これからも、人生を大いに楽しむ。  寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept