メディア情報

[’16/3/11] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を
連載しています。

タイトルは前回に引き続き 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 です。

 

ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.128

「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」⑨
スマクリ(受付メンバー)懇親会

新人採用のための会社説明会&1次面接終了後、
スマイルクリエーター(受付)メンバー4名と懇親会を開催しました。
その席で、以下のタイトルの提案書を
お渡ししました。

ヨリタ歯科クリニックの5年後の未来予想図を完成するのは、君たちだ!!

具体的には、こんな感じ。
◆スマイルクリエーター ネーミングの理由
電話や、受付対応、会計などのフロント業務だけでなく、待合室全体を
笑顔であふれる医院を作る、その思いを込めて、名付けました。
5年後は、さらに広げ、医院全体を
笑顔とありがとうの言葉であふれる、
医院を作ろう!!

◆実現したいこと
ここに出会って良かったと言って頂ける、決して離れない
ファン患者様があふれる医院。
そう、おもてなし、日本一の歯科医院。

そして私から、メンバーへの5つの提案。
具体的な5つの提案

①定期的な、患者様アンケートの実施(定期的に、患者様の声を聞きましょう)
②ご意見箱の有効活用(聞こえない声にも、耳を傾けましょう)
③気持ちのよいあいさつ、身だしなみ、お声掛け、笑顔、礼儀作法の
診療室での実践のため、院内セミナー開催
(ヨリタ歯科流、おもてなしマインドの広がりと浸透)
④待ち時間の短縮
⑤ヨリタブランドの浸透(社章、クリアファイルなどの物販販売)

そしてこの提案書に書かれた、私からのメッセージ。

フロントは、患者様の視線が一番集まる最高のステージ
そこに立つあなたは、
舞台女優
どんなパフォーマンスを見せるかは、あなた次第。そしてあなたの
5年後の未来は、
輝いている
5年後も共に輝き続ける   

寄田 幸司

このメンバーと5年後の未来予想図を完成することが出来れば、
最高にハッピーです。

追伸

有難いことに、スマクリメンバーからプレゼントを、頂きました。
6つの栄養ドリンクです。
その6つのビンに書かれた、メッセージ。

・怒りがす~っとなくなるドリンク
・スーパーマンになれるドリンク
・一日中笑顔でいられるドリンク
・頭痛がなくなるドリンク
・ワクワクするドリンク
・幸せ~な気分になれるドリンク

いつも心の込ったプレゼント頂き、最高に幸せです。そして私からも、
メンバー一人一人に、メッセージを添えたプレゼント、お渡ししました。
今日も大切なメンバーと、
5年後の夢を熱く話し合えた、
実りある一日となりました。

受付メンバーと楽しい時間を作ることで、
笑顔とありがとうがあふれる医院ができます。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept