メディア情報

[’16/1/28] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を
連載しています。

タイトルは前回に引き続き 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 です。

 

ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.126

「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」⑦
衛生士食事懇親会開催

先日のお昼休み、衛生士が、何やら楽しそうに、スライド作りをしていました。
今月に開催される、衛生士勉強会Wishでの発表の資料作りです。
この笑顔、最高です。

そして昨年は、新卒衛生士が4名、入職しました。ということで、
衛生士メンバー13名と私で、懇親会をすることになりました。

話し合うテーマは、「5年後のヨリタ歯科クリニックの未来予想図」。
先月の院内研修で、メンバー全員で作り上げた予想図を、具体化するため。
サブタイトルは、以下の2つ。
①幸せになりたいなら、歯科医院に通おう 8020運動達成
②輝きたいなら、歯科医院で働こう 
 全員銀バッチ(5年勤続)金バッチ(10年勤続)

参加したメンバーには、以下の5つの約束をしました。

①共に働く衛生士の人数を20名にする
②衛生士学校の実習先を2校にする
③毎年課外授業を行う
④認定衛生士を増やす
⑤さらなる時短を行う

また、今日はホワイトディ。ということで、参加メンバー全員にメッセージを
添えたチョコを、お渡ししました。皆、大喜びでした。

そして、メンバー一人一人のお顔を浮かべながら、今まで共に働いて、
私が感じたことを思いつくまま、メッセージとしてお渡ししました。
すると、言葉がどんどんあふれて来ました。

このスペースでは、書ききれない程、今いる全ての衛生士メンバーに、
心から、感謝です。
そして、あろうことか、私にこんな
素敵な感謝状、頂きました。

「感謝状 寄田 幸司 殿

あなたは常に私達衛生士がイキイキと働けるよう支えて下さり、
ありがとうございます。心から感謝の意を表し、これを贈ります。
(医)ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック歯科衛生士一同」

いつも、我がままで、自分勝手な私なので、周囲を振り回すばかりで、
何も出来ていません。

そんな私に、優しく、愛情を持って接してくれる衛生士メンバーには、
頭が下がります。心から、
感動感謝です。
さらに、
今後の目標を頂きました。

これも、本当に素晴らしい内容です。ハードルは高いですが、
今のメンバーなら必ず実現出来ると、確信しました。

高い志と大きな夢・強い絆で結ばれた衛生士チームとこの時期、
思いを一つに出来たこと、最高に幸せです。
今いるメンバーと、熱く夢を共有する機会を今後も作ることが

大切
であると、実感出来た1日となりました。

衛生士メンバーとの、楽しい時間を作ることで、
笑顔とありがとうがあふれる医院ができます。


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept