メディア情報

[’15/9/10] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、
連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 です。

 

ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.122

「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」③

スタッフカルテシート②

スタッフ間同士コミュニケーションを深める、
一つの
取り組みとして、メンバー全員のカルテを、
作製しています。

スタッフカルテシート下段は、空白になっています。
そこには、スタッフ間で、お互い
インタビューをして
埋めていくようになっています。

そのインタビューの質問とは、
①相手の強み・魅力
②相手に期待していること、求めていること
③その相手にすぐに、してあげられること

メンバー全員にインタビューをし、その相手から
自分が知らない、また気付いていない、自分の
強み魅力
またその人が、自分に
期待することも聞き出す。
それを、その人のカルテに
記入するのです。

このカルテシートを通じ、お互いを知ることで、
理解が深まり、信頼関係が生まれます。

笑顔ありがとうがあふれる歯科医院で働く
メンバー間には、強い
信頼関係を築くことが
大切ですね。

以下は、スタッフカルテ実施してのメンバー感想です。

チームメンバーが掲げている目標を、細かく知ることができたり、
自分がしてあげられることを考えたり、普段ではできないこと
だけど、とても
大事なことを経験できています。

一人一人とゆっくり話すことは、相手を知ることにも
つながるし、自分のことを知ってもらう
チャンスにもつながるなと
感じました。

日頃から話さない方と、お話できる機会がもてて、
思いを共有し合えることができて、大切な時間を過ごせました。

あまり、コミュニケーションをとっていない人でも
お互いどう思われ、思っているかが分かり、
理解し合えたと思います。

自分の知らない一面を、相手が知ってくれていることを
感じることができます。
新しい自分に、出会えます。

これからも、スタッフカルテ実施していって、
スタッフの
奥深い良い所を見出していきたいです。

相手が思っていた事、私に対する思い感じ方
言葉表現してくれるのが、嬉しかった。
相手新しく良い面を、伝えることができた。

人から見た自分イメージと、自分が思っている自分
違いが大きい。
人から見たイメージは、自分にこうあってほしい希望でも
あるのかなと感じた。

人に望む事を言うのは、何人としてもやはり苦痛
でも
良い関係を作っていくために、相手をもっと知り、
どうしてほしいと思う欲を、たくさん出せるようにしていきたい。

相手を知ることで、笑顔ありがとうがあふれる医院ができます。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept