メディア情報

[’15/7/27] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、
連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「笑顔とありがとうがあふれる日本一の歯科医院作り」① メンバー紹介ボード

過去10年に渡り、ワクワク楽しい歯科に取り組んでいる
歯科医院があることを、知って頂くため、このコラム
情報発信を続けてきました。

そして、ワクワク楽しいキーワードが、笑顔ありがとうです。
この2つがあふれる医院本気で作っていきたいと願ってやみません

ということで、今回から、新しいタイトル連載を始めたいと思います。
ズバリ、「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

ヨリタ歯科クリニックは、現在、
常勤・非常勤メンバー合わせて、52名のスタッフがいます。
一般的な歯科医院では、かなり大きな規模になりました。
そして、その一人一人を紹介するため、
待合室左壁には、大きなメンバー紹介ボードがあります。

分かりやすいよう、役職ごとに分けられています。
その役職には、ドクター、衛生士
スマイルクリエーター(受付)健康プロモーター(アシスタント)
感動クリエータースマイルサポーター
経営サポーター(経理)、そしてチームスマイル(矯正)です。

役職ごとメンバー一人一人が、プロ意識を持つことで、
チーム全体として、一人一人の患者様
信頼満足与えることが、出来ると思っています。

その意味でも、人数多いですが、誰一人無駄なスタッフはいません
誰一人欠けても成り立ちません
全てなくてはならない大切なチームメンバーなのです。

この4月に新たに採用したメンバーは、8名です。
職種によっては、5次まで採用試験を行いました。

その中には、単なる面接だけでなく、1泊2日インターンシップ
受付カウンセリングなどの実技試験、またチーム多くの課題
与え、時間内で皆で協力して、その課題達成出来たかなど、
ワークも行いました。

それらを乗り越え採用したメンバーなので、備え持った能力
高いものがあります。
後は、それをいかに伸ばせるか
私たちの医院の力が、問われています。

そして歯科医院は、女性が多く働く職場です。
例え結婚して、出産しても、仕事復帰たいと思う、
女性働きやすい環境整えていくことが、大切であると
実感しています。

今後始まる新人教育を通じ、
一人一人スキルアップを計ることで、
笑顔ありがとうがあふれる医院が出来ます。


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept