メディア情報

[’15/5/29] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、
連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「夢挑戦ストーリー」29 私たちの進むべき道

ある雑誌の歯科特集。
タイトルは、「もうダマされるな!歯医者の裏側
という、刺激的なもの。

内容は、

もうダマされない!歯医者の裏側
歯医者数が10万人を突破した。明らかな供給過剰であるため
患者争奪は激化している。

ある意味、歯科医師のライセンスさえ取れば、
誰がやっても成功できる、努力しなくても
患者様が集まった過去の歯科業界こそ、他業種から見れば異常なこと。

適切な競争がなければ、医療の質の向上や、
サービスの改善は、有り得ないもの。

だからこそ、私は先を見据え、学生時代から
ホテルのフロントマンや、バーのウェイターをして
アルバイト料を頂きながら、電話対応と接客を学んでいました。

大学を卒業すると、さまざまな技術系の勉強会に
参加するのはもちろん、
一般企業向けセミナーにも、足を運びました。

それは全て、ビジネス感覚と、経営者としての資質を身に付けるため。

そして開業後、独自の考えから、
ワクワク楽しい夢と希望あふれる医院作りに取り組んできました。

また患者様の真の要望を引き出すため、
健康プロモーター(カウンセラー)を育成し、
治療スペースを削ってまで、カウンセリングルームを医院内に、
2つ作りました。

また、私たちの考えや思いを詳しくお伝えするため、
独自のホームページを作りました。
さらに来院された患者様には、私の思いの込った小冊子
リーフレットをお渡ししました。

その結果、他のどの医院にもない、
オリジナリティーあふれたヨリタワールドを、作り上げることが出来ました。

そう、自分が信じた理想の医院作り邁進したのです。

その結果、多くのファン患者様に認めて頂くことが出来る
ようになりました。

私たちは決して、今持てはやされているインプラントなどの
自費治療中心の医院ではありません。
それと反対の出来るだけ、歯を削らない抜かない
予防ベース保険中心の地道な医院です。

しかし、スキルやホスピタリティーの向上のため、
人材育成教育には他のどの医院より、力を注いでいます。

今後も、歯科業界の競争は続くことでしょう。
しかしどんな状況であれ、真の患者様利益の追求
共に働くスタッフの幸せだけを考え、本気で行動する
経営者
がいる歯科医院には、さらに多くの患者様が集まり、
多くの有能なスタッフが、集まることでしょう。

私はまだまだ経営者としては、未熟ですが、
歯科業界が、魅力ある業界であると評価されるよう
また、歯科業界に良い人材が集まるよう、
より一層の努力を続けてまいります。

夢は挑戦し続けることで、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept