メディア情報

[’15/4/24] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、
連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「夢挑戦ストーリー」28 月間目標採点表

私たちの医院では、2ヶ月に1度、
チーフによるメンバー全員の、個別面談を行っています。

その面談で、参考にするのが、月間目標採点表です。
その用紙が、今日私の元に届きました。

書かれている項目は、以下の5つ。

○ 今月の個人目標(5つ)
○ 5点になった人は満点の理由を、
   5点未満の人はどうしたら達成できるのか?
○ 来月の、自己目標を設定して下さい(5つ)
○ 今月のGOOD&NEW(良かったこと)
○ あなたのパフォーマンスを、最高に発揮する改善点・問題点

今回は、「来月の自己目標設定」の一部を紹介します。

●手持ち患者様を増やす為、出来るだけ初診カウンセリング後の
  検査・カメラを積極的に行う
●各患者にあわせた、予防プログラムの実行を心がける
●レポートや提出物は期限ぎりぎりではなく、次の日に出す

●周りに、目を配る
笑顔を、意識する
磨かれた器具をスグ使えるように、用意しておく

●歯周治療の患者様の、治療計画を立てる
●各社材料代のリストを作成し、注文表を作る
●新人スタッフ全員が、同じレベルでのアシストが出来る様
  実技テスト内容を確認する

●技工レベルアップのため、練習する(昼休み)
●新人スタッフのホワイトニングの資料を、まとめる
チェアータイムを、守る

●毎日30分は、自己練習の時間を作る
●予防患者様の、セルフケアの向上

予約通りの時間を行う
●あわてない、冷静に行動する
●診療チームの新人の受付研修で、言葉づかいをきっちりと教える

受付ミーティング開始で色んな意見を出し、最高の連携をとれるようにする
満足度UPチームで、新しい取り組みをする
●メタルフリーを目指し、セレックの認知度を上げる
●一日一日を無駄のない様、時間を有効に使う

●診療・予防の治療時間を守る
●どんなに忙しくても笑顔!診察カードは、なるべく両手で受け取る
●スタッフの方には、自分から進んであいさつする

マナーズの意識を高め、患者様に接する
●仕事の時間割を考え、効率よく行動する

●診療時間内に終われるよう、できる事は早くすませる
●スタッフ間での、コミュニケーションを大切にする

これらは、自分で決めたことだから守り達成しようとする。
本当に、シンプルです。
これからも、自ら考え行動出来る、
人が輝く医院をメンバー全員と作ってまいります。

夢は挑戦し続けることで、になります。

そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept