メディア情報

[’14/12/18] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、
連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「夢挑戦ストーリー」24 メタルフリーへの取り組み その②

3今回からは、3回シリーズで
メタルフリーへの取り組み」について
お話ししたいと思います。
是非、お読み下さいね。

その2回目、「合着と接着の違い」。

今回は、ふみ込んだ話をします。
またまた、質問です。
「突然ですが、
合着と接着の違いをご存知ですか?」

金属かセラミックかを選ぶ際に、
もうひとつ知って頂きたいことがあります。
それは、金属やセラミックが歯と、
どのように接合しているかということです。

実は、保険で治療する金属は歯に、
はまっているだけで、
歯と一体化している訳では、ありません。

セメントが歯と金属の間を埋めて、
その摩擦力で、はまっているだけ。
残念ですが、時間が経って
セメントが劣化し溶けてくると、
隙間ができて、金属がはがれてきます。

それに対し、セラミックはレジンセメントを介し、
歯と一体化するため、
隙間から細菌が浸入することが、ありません。

このような歯との接合の仕方を、金属は『合着』と言い、
セラミックは『接着』と言います。

金属の『合着』には限界があり、虫歯の再発
金属アレルギーの発症など
様々な不具合を、引き起こしてしまいます。

このように、保険治療は、
安全であるとは、言い切れません。

そして私たちは、初診で来院されました、患者様全てに
患者様の権利について」お知らせしています。

———————————–
■患者様の権利について

私たちの医院では、患者様の以下の権利を尊重します。

1.治療に関する情報を知り、十分な説明を受ける権利
 (インフォームドコンセント)があります。

2.提供される医療行為を、
自ら選択できる権利があります。

3.医療に関する個人情報について、
保護される権利があります。
このため、私たちは患者様一人一人に合った
最良の治療を、いくつかご提案します。
そして患者様自らの意志で、
選んで頂ければと思っています。

———————————–

そうなのです。
充分お話を聞いた上で、
あなたに合った治療を選択することが大切なのです。

メタルフリーへの取り組み」と題したパンフレットは、
待合室にも置いてあります。
ご興味のあるあなたは、ご自由にお持ち帰り下さいね。

夢は挑戦し続けることで、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept