メディア情報

[’14/9/11] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「夢挑戦ストーリー」21 1日で白い歯が入る、セレック治療とは その③

3回シリーズで最新歯科治療、セレック治療について、
お話ししたいと思います。
是非、3回共、お読み下さいね。
今回は、その3回目。「医療技術は、日々進歩」。

先生は冷静になり、「セミナーや、本でセレックを勉強・体験し、
セレックこそ、患者様の要望を、叶えることのできる、最先端の治療法だ」と、
私に時間をかけて、しかも資料を広げ、説明してくれました。

医療技術は、日々進化しています。
私も遅ればせながら、セレックシステムについて、
遅れまいと必死で勉強しました。

何度も何度も、自分が納得いくまで資料を集め、セミナーに参加し、
知識を増やしました。
そして、実際に自分の目で見て触ってみました。

目の前にある熟練技工マシーンセレックは、白く透明な、近未来的な姿
飾りがなく、シンプル、機能的で洗練された美しさがあります。

これを世間では一目惚れと言うのでしょう。
早速そのシステムを体感することにしました。
手順は、いたってシンプル

セレック専用のカメラで、かぶせる歯の写真を数枚撮るだけ。
そして、そのデーターをもとに、三次元に、数ミリの狂いもなく、
「歯のかぶせもの」作りだすのです。
その時間、たったの15分

その後、機械が静かに止まります。息をのむ瞬間です。
中から出てきたのは、真珠のような輝きの
オールセラミックの「歯のかぶせもの」

「作りもの」と思えないくらい、白い輝きがあります。

そして何より、歯に戻した瞬間、パズルの最後のピースを
はめた時のようにピッタリと入るあの感覚。
私は、感動のあまり心がトキメクのが、わかりました。

最高の材料と技術で型取をし、
熟練した歯科技工士が、のべ数10時間をかけてつくった物と、
何も変わらない。
いや、それ以上に精度の高い歯のかぶせもの」が、
たった15分完成したのです。

「これなら、私たちを信頼して、お越し頂いているあなたに、
胸を張ってオススメできる。
いや、一人でも多くの人に、この素晴らしい治療を体験して頂きたい。
そして、虫歯ののない豊かな人生を過ごして頂きたい。」
そう、心から思いました。

この「セレックシステム」は、これからの歯科界を
大きく変える可能性がある
と、強く確信した瞬間でした。終り。

夢は挑戦し続けることで、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept