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[’14/6/23] ゴルフ場セミナー

ゴルフダイジェスト社が発行している月刊誌、ゴルフ場セミナー」。

その中の「顧客の心を掴む秘訣を探るおもてなしの極意
というコラムがあります。(頂いた資料から)

 

価格競争に陥らないなめには、顧客のニーズを
適確に捉えてサービスを提供することが重要だ。
どの業界にも共通していることだが、
「言うは易く行うは難し」。
継続的に実践するとなるとなおのこと難しい。
経済産業省の「おもてなし企業選」で
選定された会社の取組みを参考にしてみたい。


ということで、医療介護福祉のジャンルで、
ヨリタ歯科クリニックが2ページに渡り、紹介されていました。
タイトルは、
通院自体が目的になるように、チーム診療で患者様を笑顔に」。

さらに、経済産業省が主催する、おもてなし経営企業選
選考委員長、力石寛夫氏の私たちの医院へのコメント

 

大切なことは、お客様がその場その場でどういった
気持ちになっているのか。それを経営者もスタッフも
全員が理解して行動すること。それが、おもてなし経営の
出発点である。

たとえば、ヨリタ歯科クリニック。
日頃からの経営理念の意識づけはもちろんだが、
受付担当者の呼称を「スマイルクリエーター」とするなど、
たとえ新人であってもその仕事の目標を明確に
イメージできるような工夫をしている。

不安を感じながら来院する気持ちを少しでも和らげて
あげようとするからこそ、カウンターの外に出て
受付をするといった具体的な行動に表れるようになる。


本当に、有難いこと。

これからも、経営理念メンバーと共に共有し、
メンバーの個性を伸ばす、おもてなし経営を続けてまいります。

 <経産省からもお墨付きを頂いた 寄田幸司>

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