メディア情報

[’14/6/26] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「夢挑戦ストーリー」18 ご意見箱 その②

移転リニューアルしました、新生ヨリタ歯科クリニックの
受付右側には、「ご意見箱」を設置しています。
いつも、たくさんのご意見頂きます。

それに対する取り組み改善点は、ポスターにして、待合室に掲げています。
以下は、その一部です。

<意見7>10代の子が読む本を、増やしてほしい。

■そうですね。幅広い患者様がお越しになりますので、
 雑誌の種類をさらに追加します。

<意見8>エレベーターに、
ヨリタ歯科は3Fだとわかるように、表示がほしい。

■エレベーター内ボタン表示の横に、小さな表示シールを貼りました。
これで、戸迷うこともなくなりました。

<意見9>紙コップを捨てる所が、せまいと思います。

■早速、大きめ目のものに、変更しました。
またゴミ箱もまめに確認し、いっぱいになる前にゴミも回収を行います。

<意見10>うがいした後に、口元や手を拭くためのタオル
紙ティッシュがあると助かります。

■診療台がすっきり見えるよう、目に見える所には
ティッシュボックスなどは、置いておりません。
しかし、診療用キャビネットの中には、ご用意しておりますので、
お気軽にお声をかけて下さい

<意見11>空調の風が寝た時に丁度口に当たり、
口が乾いて、不快感になってしまいます。
空調の向きを考えて欲しいです。

■不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。
 これも早急に改善しました。

<意見12>とても素敵な医院に生まれ変わりましたね。でも少し淋しい気も。
以前の声かけ自然な笑顔が減った様な気がします。
人の雰囲気まで変わってしまうのは、マイナスではないでしょうか…。

■以前と内装やコスチュームが変わりましたので、そう感じるかもしれません。
ただ、私たちも移転リニューアルをした頃は、準備が大変であったり、
システムも変更したりで、まだ新しい医院になれておりませんでした。
そのため、笑顔が少なくなったのかも知れませんね。
しかし、ご安心下さい。
私たちは、スマイル&コミュニケーションを心から大切にしています
これは不変です。

また、頂いた貴重なご意見用紙は、スタッフの目に付くよう、ボードに貼り、
バックヤードに設置しています。

今後も、患者様の意見に耳を傾け、 多くの方に愛される
人に優しい歯科医院を作っていきます。

夢は挑戦し続けること
で、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept