メディア情報

[’13/12/19] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「夢挑戦ストーリー」12 人に優しい、フロント(受付)紹介

新生ヨリタ歯科クリニック移転オープンは、約1年前の、12月3日。

今回の移転リニューアルでは、
スムーズにフロント(受付)対応出来るように
受付カウンターを、以前の2倍の広さにしました。

それに伴い、受付メンバー3名から5名になり、
その結果、
会計待ちなくなり
素早い電話対応も出来るようになりました。(電話回線も増やしました)

初めてご来院の患者様からは、
まるでホテルのよう」という、驚きのお言葉をよく頂いています。

とは言え、愛と感動あふれるヨリタ歯科クリニック
ただ美しいだけでなく、フロント周囲からも
さまざまな情報を発信しています。

まずご意見箱

私たちは、「患者様のお声」を大切にしています。
有難いことに、リニューアル後多くの患者様から、
たくさんのご意見頂きました。
患者様からの心の声を聞き、そしてその声に答えることで、
日々成長しています。
そして改善した点については、わかりやすく
ポスターにして
掲示しています。

そして、エコキャップ回収箱

すでに、60万個以上集まりました。
それを換金することで、
ポリオワクチン700人分
アフリカの恵まれない子供たちに
プレゼントすることが出来ました。

いつもご協力頂いている患者様の皆様、
この場をお貸りして、お礼申し上げます。
本当に有難うございます」。

また、受付横にあるテーブルには、セレックや
ホワイトニング紹介ポスターや小冊子

置かれています。

移転後、積極的に取り組んでいる、
メタルフリーへの取り組み」「定期検診の大切さ」を解説した
オリジナルリーフレットも、新たに、ご用意しています。

旧ヨリタ歯科クリニックから引き継いでいるのが、「今日は何の日」。
こんなささいなことからでも、待合室でも楽しい会話が弾みます。

さらに受付カウンターの後ろは、広いバックヤードがあります。
こちらは2万枚を越えるカルテや、物販の収納庫があります。

以前は収納が少なく、保管場所がバラバラで管理が大変でした。
しかしこれも全て、解消しました。

受付カウンター上は、広いはずが、
パソコンやプリンターなどが並ぶといっぱいです。

その中で、一番スペースを取っているのが、自動釣銭機

しかしこの釣銭機のお陰で、会計がスムーズになり、
診療後の集計も早くなりました。
スマイルクリエーターのメンバーには、大好評
導入して、本当に良かったです。

受付・フロントこだわることで、
患者様に愛される人に優しい医院が出来ました。

挑戦し続けることで、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept