メディア情報

[’13/10/24] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「夢挑戦ストーリー」10 仕事と人生

旧ヨリタ歯科クリニックは、花園駅南側徒歩3分、
エレベーター、エスカレーターのない
一部手すりもない、2階3階のテナントビルにありました。

開業して20年も経過しますと、降りる時に恐い、雨の日はスベル、
何とか2階までは昇っても、3階の診療室には行けないなどの
お声を聞くことがありました。

また以前の花園駅は、段差があり、バリアフリーではありませんでした。
しかし、長年の懸案であった近鉄の高架工事が始まり、
エレベーター・エスカレーターが増設されました。

そんなこともあり、ヨリタ歯科クリニックも、移転リニューアルした後は、
車椅子やベビーカーで気軽に来て頂けるよう、
バリアフリーにすると決めていました。

いや、それをしたいがため、まだ新しい医院にも関わらず、
移転しようと決断したのです。

現在私たちの医院は、エレベーターのある駅前テナントビル3階にあり、
1階の駐車場や、入口に段差はありません。
診療室入口廊下や待合室も、十分な広さを確保しました。
診療チェアー横に車椅子やベビーカーが置ける、スペースを取りました。

これは、私がどうしてもやりたかったこと。
そのためコンセプトを
「ワクワク楽しい歯科医院」から
人に優しい 人が輝く 歯科医院」に、大きくシフトしたのです。

私が40歳であった、11年前の平成14年11月にも、
以前の医院と決別し、新たなコンセプトのもと、
リニューアルオープンを行いました。
その時、私たちが目指した歯科医院は、
ワクワク楽しい、そして、夢と希望あふれる歯科医院。

それは、40代の私がこの先10年、
ワクワク楽しい、夢と希望あふれる人生を歩みたい、と思ったから。
人生も仕事も同じであるなら、医院のコンセプトも
そうあるべきだと思っていました。

そして、40代の私は、本当に充実した人生と、
やりがいのある仕事をすることが、出来ました。

そして、昨年12月3日、
ヨリタ歯科クリニックは、人に優しい人が輝く医院作りに取り組むべく、
再度、
移転リニューアルを、行いました。

そう、50歳を迎えた私にとって、
この先10年も、人に優しく、
そして、自ら輝く人生を歩み続けたいと願ったから。

うまくいくかどうかは、全くわかりません。
しかし、私は、必ず出来る確信しています。
信じれば、必ず
報われると思っています。

これからも、自分を信じ、仲間を信じ、
そして、未来は明るいと信じ、1つずつ形にしていきます。

挑戦し続けることで、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept