メディア情報

[’09/10/5] 職場は感情で変わる

ベストセラー『不機嫌な職場』の、解決編が登場しました。
タイトルは、『職場の感情が変わる』。
著者は株式会社ジェイフィールド執行役員、高橋克徳さん

ここで、冒頭の「はじめに」から一部抜粋。

この本は、こうした思いを持った人たちが、
実際にどうやって組織という場を、
自分たちを幸せにする場に
変えていくか、それを具体的に考え、
実行していくためので
手助けをしたいと思い書きました。

このとき、鍵になる概念が「組織感情」というものです。
「組織全体に広まっている感情」というものをみんなが知り、
それを良い状態になるようにマネジメントすることが、
幸せな組織づくりを助けてくれます。
組織感情という概念と通じて、
一緒に人を幸せにする組織づくり、
職場づくりについて考えていきましょう。

今回も「ルールではなく、マナーを共有する」という項目の中で、
私たちが毎日朝礼で活用している、『アワクレド』が一部紹介されていました。

私たちが最も大切にしていることは、「スマイル アンド コミュニケーション」。
これは患者様の間だけではなく、メンバー間同士でも同じ。
笑顔と楽しい会話が、自然と弾む職場作りが大切であると常に考えております。

そのため『アワクレド』は、なくてはならないもの。
私たちの、心のよりどころと言えるのです。

私たちの『アワクレド』、全項目にご興味のあるあなたは、コチラ

この本には、『不機嫌な職場』をご機嫌な職場に変える
様々な解決法
が、分かりやすく紹介しています。
是非、お読み下さいね。

この本にご興味なるあなたは、コチラ

<皆で支え合う職場を作りたい  寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept